ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

サバゲのコスパ ~サバゲの初期投資とランニングコストはどうなんだ?~

こんにちは、ハセハセです。

今回は、サバゲーってコスパはどうなのよ? の話です。

 

サバゲーって、「お金がかかる」ってイメージありませんか?

 

f:id:hasemil1977:20210317200750j:plain

NikolayFrolochkinによるPixabayからの画像

 

確かに、銃とか装備とかを揃えていくと、「お金がかかる趣味」なのかもしれません。

 

本当にそうでしょうか。

 

自前で銃を用意して、最低限の装備をそろえて、サバゲーに行く場合のコストを考えてみましょう。

 

f:id:hasemil1977:20210317202215j:plain

WikimediaImagesによるPixabayからの画像

 

銃 東京マルイ M4・・・¥35000

バッテリーその他・・・¥5000

BDU上下・・・¥10000

MOLLEベルト・・・¥5000

マガジンポーチ・・・¥2000

ダンプポーチ・・・¥2000

ゴーグル・・・¥2500

弾・・・¥2000

合計・・・¥63500

初期投資として、このくらいでしょうか。

 

では、それに対して、ポピュラーな趣味として、ゴルフならどうか。

 

f:id:hasemil1977:20210317202811j:plain

Gerard De MooijによるPixabayからの画像

 

クラブセット(キャディバッグ付き)・・・¥52000

ウエア上下・・・¥15000

グローブ・・・¥2000

ボール・・・¥1500

シューズ・・・¥5000

合計・・・¥75500

 

では、釣りはどうでしょう。ここではバス釣りを例に計算してみます。

 

f:id:hasemil1977:20210317203507j:plain

TheDigitalWayによるPixabayからの画像 

 

竿・・・¥10000

リール・・・¥10000

糸・・・¥1000

ルアー他・・・¥10000

バッグ・・・¥3000

合計・・・¥34000

 

結果、初期投資では、

サバゲー ¥63500

ゴルフ  ¥75500

バス釣り ¥34000

 

となって、ゴルフに次いでそこそこの初期投資がかかるようですね・・・。

ちなみに、この数字は僕の独断もかなり入っているので、一概にこうとは言えないかもしれませんが、しかしあながち大きく外れているわけでもないと思います。(ゴルフも釣りもそれなりにやりこんでます)

 

個人的には、バス釣りの初期投資って割と少ないんだなーと意外でしたね。

 

それでは、ランニングコストはどうでしょう。

 

まず、サバゲー

定例会1回の参加におけるコストを算出してみます。

参加費・・・¥3000

昼食代・・・¥500

弾代・・・¥500(0.2gバイオ弾1250発で計算)

合計・・・¥4000

 

ゴルフ

プレーフィー・・・¥15000

昼食代・・・¥1000

玉代・・・¥450(3個くらいロスト、と計算)

合計・・・¥16450

 

バス釣り

食事代 (朝、昼飲み物含む)・・・¥1500

ボート代(手漕ぎ)・・・¥3000

ルアー(ロスト分)・・・¥2500(ハードルアー1個、ワーム3個ほどロスト計算)

合計・・・¥7000

ボート乗らずに陸っぱりなら¥4000

 

ランニングコストでは、

サバゲー ¥4000

ゴルフ  ¥16450

バス釣り ¥7000(陸っぱり¥4000)

 

ゴルフのランニングコストはヤバイですね。ゴルフを月一でいくなら、サバゲーは毎週行けてしまいます。バス釣りもボートに乗らなければ割といい感じですね。

 

で、この結果をどうとらえるか。

 

初期投資はゴルフについで高く、ソコソコの覚悟が要りそうです。ランニングコストで行くと、1回(1日)当たり¥4000ですから、月に2回ほど定例会に行ったとしても¥8000です。

 

なので、まとめると、

初期投資はそこそこかかる、ランニングコストは比較的リーズナブル。

といったところでしょうか。

 

とはいえ!

 

サバゲーも、装備が欲しくなったり、セカンダリーのハンドガンが欲しくなったり、銃の内部カスタムをやってみたくなったり・・・という、深~~~いサバゲ沼」が待っていますので、この程度の投資で終わらない。のは間違いないでしょう。(笑)

僕自身も、適当な中華ガンとBDUを買って軽い気持ちで参加した「サバゲー」でしたが、今となっては「サバゲ沼」の底のほうで、もがいている有様です。いまさら浮かび上がる気もないですけどね。

まあ、ちなみに比較対象として挙げた「ゴルフ」「釣り」もそれぞれに、深~~~い「ゴルフ沼」「釣り沼」がありますので、結局のところ何かしらの趣味にハマったら最後、「限りない煩悩と飛んでいく諭吉」の奈落で、あてもなく漂っていくしかないのかもしれません。(笑)

 

f:id:hasemil1977:20210317210334j:plain

底なし沼 サバゲ沼。

Jim BlackによるPixabayからの画像 

 

この深いサバゲ沼」も一度ハマってしまうと、これほど心地良い沼もそうそうないわけで、沼の底でもがきながら、「次は誰を引きずりこんでやろうか…」なーんて企んでたりするんですよね。

 

底の見えないサバゲ沼の入り口はこちら↓ みんな、オイデ、オイデ…。

サバイバルゲームフィールド EDGE (sgf-edge.net)

茨城小美玉市サバイバルゲーム・フィールド小美鯖 (omisaba.com)

 千葉県印西市平賀を拠点にサバゲーフィールドを展開する、サバイバルゲームUNION(ユニオン)グループの総合サイト。 (sabage-union.com)

 

サバゲコスパ」っていうタイトルだったのに最後はわけわかんなくなってしまいました。ごめんなさい。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。