ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

バリケードの使い方 ~バリケも恋も距離感が大事(笑)~

こんにちは、ハセハセです。

 

どんなフィールドにも必ず遮蔽物(バリケード)があります。

 

f:id:hasemil1977:20210322210232j:plain

遮蔽物(バリケード)

Dariusz SankowskiによるPixabayからの画像

 

サバゲーマーはこのバリケードを上手く使って戦っていくわけですが、

今回はバリケードの使い方について書いてみたいと思います。

 

f:id:hasemil1977:20210322205845j:plain

 

例えば、こんな感じのバリケードです。

こういうバリケに隠れて、敵と相対するとき、皆さんはどうしますか?

 

f:id:hasemil1977:20210322210757j:plain

まあ、大体こんな感じで出てきます。

 

f:id:hasemil1977:20210322210812j:plain

拡大するとこんな感じ。

9割がたの人が、こうやって顔(と銃)を出して射撃しているはずです。「こいつ、自信満々に9割がた、とか言っちゃってるけど、なんの根拠でそんなこと言ってんだよ、」と、思ったあなた!

下の写真を見てください。

 

f:id:hasemil1977:20210322211640p:plain

9割がたサバゲーマーがこうやって顔を出しているから、9割がたのサバゲーマーが、赤丸の辺りを狙って撃っているのです。動かぬ証拠が、このバリケについた弾痕です。

 

そこで、今日のお話の本題です。

「バリケも恋も距離感が大事!」ってやつです。

 

…恋なんてもう遠い昔の話っす。  ごめんなさい独り言です。

バリケの話です。

 

f:id:hasemil1977:20210322210757j:plain

最初の写真に戻ります。写真のように、ごくフツーのバリケから、ごくフツーに顔を出すと、こんな感じでした。

仮にカメラマンの位置から、このバリケを警戒してガンロック※していたら、この時点でパパンッ!と撃ち込まれ、「1ダウン!」「ヒットー!」で終わりです。

※ガンロック:敵が出てくるであろう場所をあらかじめエイム(狙って)しておくこと。

 

じゃあ、どうするか。

 

バリケから距離を取りましょう

↓下の写真を見てください。↓

f:id:hasemil1977:20210322213442j:plain

僕がいるのわかりますか?

 

f:id:hasemil1977:20210322214222p:plain

矢印の先にポチっと見えているのが僕です。ちなみに、この状態で僕からはカメラマンをしっかり視認できています。もっと言うと完全にサイトに捉えており、後は引き金を引けばいいだけの状態になっています。

 

このとき、僕がどのくらいバリケから離れているかというと、

f:id:hasemil1977:20210322215016p:plain

これだけ離れています。この距離感でバリケを使うと、

 

f:id:hasemil1977:20210322213442j:plain

この状態で敵を狙えるわけです。

どうですか?

バリケから距離を取る事の有効性が伝わりましたでしょうか。

 

少し補足すると、人間というのは無意識のうちに自分の記憶や経験から、状況を予測する生き物です。無意識のうちに、下の写真の赤丸の位置から「敵が出てくるだろうな~」と予測しています。仮に、バリケの裏にいる敵を足止めしようと、制圧射撃するなら、どこを撃ちますか?

9割がたの人が赤丸の辺りを撃つんではないかと思います。

 

f:id:hasemil1977:20210322211640p:plain

 

無意識に予測している、という事は、眼の焦点も無意識のうちにバリケ直近の距離にフォーカスしています。そうなると、焦点を合わせていない、バリケから遠い距離から出てくる敵に、気付くことも困難になります。

 

 

人間は無意識のうちに状況を予測する、という話が出たついでに、「プローン(伏せ撃ち)」の有効性についても触れます。

 

繰り返しになっちゃいますが、フツーはこんなふう↓に出てきます。

f:id:hasemil1977:20210322210757j:plain

 

ところが、プローン(伏せ撃ち)で出てくると、↓こうなります。

f:id:hasemil1977:20210322223948j:plain

 

ここまで読んでくれた方はもうお分かりだと思いますが、プローンで出ることで、敵が「予測していない」位置から射撃することができます。

f:id:hasemil1977:20210322224939p:plain

このテクニックは、バリケから最初に顔を出す時も有効ですが、どちらかというと、バリケ間で膠着したときに使えます。1対1でバリケで膠着した時に、まず敵に向かって、2~3発、スタンディングで射撃します、相手がバリケに隠れたタイミングで、プローンに移ります。(この時、相手はこちらが次もスタンディングで同じ位置から撃ってくる、と予測しているわけです)次に相手が顔を出したときに、真っ先に見るのが上の写真で赤丸の位置になるわけです、相手が、一瞬「アレ?」ってなった時には、もうこちらは引き金を引いている、というわけです。

 

この、「バリケードから距離を取る」と、プローン(伏せ撃ち)は、通常のフィールドでも有効ですが、CQBフィールドでもかなりの有効性を発揮します。次の定例会でぜひ試してみてください。

この記事を読んでくれた方が、実践して「ヒットとれたー!」ってなってくれたらすごく嬉しいです。

 

いかがでしたでしょうか、「バリケも恋も距離感が大事!」な、お話でした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。