ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

IFAK イファク?アイファク?イファケ? ポーチ

こんにちは、ハセハセです。

 

IFAK←なんて読むんですかこれ?(泣)

イファク?アイファク?イファケ?・・・

 

よくわからないので、便宜上「イファク」と読むことにします。

 

IFAKポーチとは、

Individual First Aid Kit Pouch

個人用応急処置キットポーチ

のことです。↓これです。

f:id:hasemil1977:20210324203416p:plain

Individual First Aid Kit Pouch  IFAKポーチ!

なんで外人ってやたら略称つけたがるんですかね・・・。

ASEAN(東南アジア諸国連合)とかOPEC(石油輸出機構)とか、BRICSとか。

いや、「アセアン」とか「オペック」とかなら、まだ言いやすいからいいんですけど、「イファク」って…ねえ。

 

聞いた話ですけど、米空軍の人たちは、航空自衛隊のことを「ジャスダフ」って読むらしいですね。「J.A.S.D.F  (Japan Air Self Difense Force)」だから「ジャスダフ」だそうです。

でもですね、航空自衛隊は「ジャスダフ」でいいかもしれないけど、じゃあ、陸自はどうなるんですかね。「J.G.S.D.F」だから、ジグスダフ?ジャグスダフ?ジェグスダフ?海自は「J.M.S.D.F」だから、ジェムスダフ?ジュムスダフ?どうなんでしょう。謎は深まるばかりです・・・。

(どなたか、ご存じでしたら教えてください)

 

だいぶ脱線しました・・・。

IFAKポーチの話でした。

 

僕は、MARSOC(言ったそばから略称出てきた…w)装備が好きなので、ベルトリグにIFAKポーチ(コヨーテタン)を付けています。

 

f:id:hasemil1977:20210324211448j:plain

こんな感じ。

応急処置キットなので、十字マークがついています。ただし、赤とかにしてしまうと、敵からも発見されやすくなるので、「ロービジ※」を考慮して黒の十字です。

※Low Visibilty... 低視認性

 

LBX Tactical ブロウアウト メディカルポーチ 0065 [ コヨーテブラウン ] LBXタクティカル メディックポーチ IFAK EMTポーチ EMSポーチ 救急ポーチ ミリタリーポーチ 軍用ポーチ

価格:4950円
(2024/1/20 17:04時点)
感想(1件)

https://amzn.to/48D3fVh ←アマゾンはこちら

 

f:id:hasemil1977:20210324211620j:plain
f:id:hasemil1977:20210324211632j:plain


で、このポーチは左の写真の真ん中の、ちょっと色が違うところがゴムバンドになっていて、この中に、右の写真のようなベロが隠れています。

 

f:id:hasemil1977:20210324212146j:plain

そして、いざ、「仲間が負傷!」って時に、このベロを「ズビッ!」っと引っ張ると、上の写真のように、ワイヤーが抜けて、ポーチの底がガバッと開き、中の応急処置キットを一瞬で取り出せるようになってます。

 

 

f:id:hasemil1977:20210324203416p:plain

 

でも、今これ書きながら思ったんですけど、こんな位置につけてるわけだから、「仲間が負傷!」って時にとてもじゃないけどスムーズに取り出せるとは思えないですね。

 

どっちかっていうと「俺負傷!」って時に仲間がここから取り出して、手当してくれるんじゃないでしょうか。うん、きっとそうだ。

 

さてさて、

 

みなさん(特に装備系の人)、装備につけているポーチ類に、何を入れてますか?

 

僕はといいますと、「使い古したパンツ」とか「穴が開いた靴下」とか、まあ、要はもう使わなくなった衣類をいれて、形を整えています。(もちろん洗濯してです!)

ポーチがぺっちゃんこだったらカッコ悪いですもんね。(だからと言ってパンツ入れんな!というツッコミはこの際なしで)

 

グレネードポーチとか、ユーティリティーポーチとかは、いいんですよ、「使い古したパンツ」でも。だってぶっちゃけ入れるもん無いし。ですが、IFAKポーチは違います。なんてったって、「Individual First Aid Kit Pouch!」ですから。

 

でもって、僕がIFAKポーチに入れている中身がこれ!

 

f:id:hasemil1977:20210324213920j:plain

ジャーン!!

 

「三角巾」「絆創膏」「メディカルテープ」「綿棒」「傷保護シート」「メディカルグローブ」…を入れています。全部近所のドラッグストアで買いましたwww

 

どうですか?けっこう、本格的な救急キットになってません?

 

えーと、何が言いたいかというとですね、IFAKポーチそのものはレプリカなんですけど、こうやって救急用品を入れたら、「ある意味本物」になるじゃないですか。だから僕は、IFAKポーチだけは、きちんと救急用品を入れるようにしています。

些細な事なんですけど、「本物のIFAKポーチ(ある意味)を付けている!」ってことで、気分が上がるんですよね。

だから僕は、もうほんっとに自己満足の世界で、IFAKポーチ(中身入り)を付けて喜んでます。(その前にパンツ何とかしろ) 

 

IFAKポーチは僕が使っているタイプ以外にも色々なデザインがあるので、ご自分の好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。僕が使っているのはロービジタイプの黒い十字ですが、赤十字のマークが入っているIFAKポーチは装備に取り入れると、適度なアクセントになってカッコいいな、と個人的に思います。

中には可愛いデザインの物もあるので、女子サバゲーマーの方もお気に入りを探してみてくださいね。

 

自己満足でもなんでも、救急キットを携帯している、って事は何ら悪い事じゃないですよね、むしろいざというときに対処できる、という点で安心です。

とはいえ、救急キットを使うような事態にならないことが一番大事です、

 

サバゲーは安全第一で楽しんでいきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

LBX Tactical ブロウアウト メディカルポーチ 0065 [ コヨーテブラウン ] LBXタクティカル メディックポーチ IFAK EMTポーチ EMSポーチ 救急ポーチ ミリタリーポーチ 軍用ポーチ

価格:4950円
(2024/1/20 17:04時点)
感想(1件)

https://amzn.to/48D3fVh ←アマゾンはこちら

 

タスマニアンタイガー IFAK ポーチ 7951 ・ Tasmanian Tiger TT IFAK POUCH 【正規輸入代理店直売】

価格:6,160円
(2021/3/24 22:10時点)
感想(0件)

 

 

ブラックホーク デューティーベルト パトロール IVS パッド付 [ Mサイズ / コヨーテタン ] 41PBT2DE | Blackhawk BHI ナイロンベルト タクティカルベルト ミリタリーベルト WEB BELT ミリタリーグッズ ミリタリー用品 サバゲー装備 MOLLEベルト モールベルト

価格:6,200円
(2021/3/24 22:12時点)
感想(5件)

TMC SURGRIP Padded Belt MOLLEパッドベルト カーキ サバゲー,サバイバルゲーム,ミリタリー

価格:4,389円
(2021/3/24 22:13時点)
感想(1件)

TMC SURGRIP Padded Belt MOLLEパッドベルト ブラック サバゲー,サバイバルゲーム,ミリタリー

価格:4,389円
(2021/3/24 22:13時点)
感想(1件)