ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

ヘッドセットはカッコいい …んだが。~無線連携する時は・・・~

こんにちは、ハセハセです。

 

MARSOC装備が好きな関係で、ヘルメットを着用するときは、僕の場合、もれなくヘッドセットが付いてきます。この「ヘッドセット」はPTTスイッチを介して無線につなぐと、仲間同士で無線で連絡を取り合うときに、イヤホンとマイクとして機能します。

 

f:id:hasemil1977:20210318053512j:plain

ヘッドセット…無線につないで使います。

 

当然、外界の音も聞こえないと行動に支障がでますので、ヘッドセットに搭載された外部マイクで、外の音も拾ってくれます。

 

この外部マイクというのが面白い機能をもっていまして、まず、外界の音を増幅できます。(3段階に調節可能です) この機能は音量を最大にすると、遠くの小さな音まですべて拾ってくれるので、聴覚がいきなり3倍になったような、そんな変わった感覚になります。どのくらい音を拾ってくれるか、というと、ドアを開けた状態で隣の隣の部屋の会話が丸聞こえ、くらい拾ってくれます。

 

さらに、直接聞くと聴覚に異常をきたしてしまうような大きな音を捉えた時は、ヘッドセットが自動で大きな音をシャットアウトしてくれます。

 

f:id:hasemil1977:20210318054732j:plain

 

これは、実戦で銃声や爆発音から聴覚を保護するための機能です。なので、ヘッドセットを装着した状態で、耳元で「パン!」と大きく手を叩くと、瞬間的に音が減衰して、徐々に音量が復旧します。レプリカですが、この機能は再現されています。

 

すごいでしょ。

 

ちなみに、僕が使ってるのはこれです。

★冬のフェア★ 【特別価格】Comtac2 タイプ ヘッドセット 第3世代モデル サバゲー,サバイバルゲーム,ミリタリー

価格:6006円
(2024/1/21 07:06時点)
感想(1件)

https://amzn.to/48E2E5z←アマゾンはこちら

 

 

 これ、COMTAC2のレプリカの中では最安(だと思う)んですが、品質(というか耐久性)が一番良い気がしています。これ以前は¥8000くらいのレプリカを使ってたんですが、速攻で壊れました。んで、サバゲーマー仲間に「これいいよ」って紹介されて買ってみたんですが、もうすでに10回以上サバゲで使っていますが、全く問題起きてません。

僕は、道具の使い方が結構荒いほうなので、消耗も激しいんですが、その僕が使っても壊れる気配がないので、このヘッドセットはオススメです。

 

そんな、無線連携ができて、外部の音を増幅してくれるヘッドセット・・・良い事ずくめに思えるでしょ?

 

なんですが、ヘッドセットには致命的な欠点があります。

 

それは、

「音の方向性がわからない」

ということ。

 

人間の耳というのは、実は非常に高度にできていまして、音がどこからきているか

どこから発生して、どっちに向かっているか、を高い精度で聴き分けています。

例えば、右前方で発砲音がして、それが敵から発砲されてこっちに撃たれているか、味方が発砲しているか、よーく聴くと聴き分けられます。

足音なども、右から左へ歩いているか、左から右へ歩いているか、近づいているか、遠ざかっているかを聴き分けています。

ヒットされて、セーフティにいるときも、誰かがフラッグを取ってブザーをならすと、

音だけで「あ、ウチのチーム勝った」とか、「あー、フラッグ取られたな・・・」とか普通に会話してますよね、あれも人間の耳が「遠い音」と「近い音」を聴き分けているからです。

 

もう、だいたいお分かりかと思いますが、ヘッドセットを付けると、小さな音は増幅してくれるけど、音の空間情報が全く消失してしまうのです。 

 

なので、僕の場合、ヘッドセットを付けるのは、

①MARSOC装備を楽しみたい時

②無線連携を楽しみたい時

です。

 

純粋にゲームを楽しみたい時は、ヘルメットとヘッドセットを外して、ブーニーハットに変えています。(状況によってはプレキャリ→チェストリグにして軽量化しています)

f:id:hasemil1977:20210321123046j:plain

ゲーム優先の時はブーニーハット+チェストリグ

というわけで、ヘッドセットはカッコ良いし、音も増幅してくれるけど、状況に応じて使い分けるといいですね!というお話でした。

 

ヘッドセットの収音マイクは、左右両方の耳についているので、もしかしたら「実物」だときちんとステレオになっていて、空間情報もわかるのかもしれません。(実際の戦闘で空間的に音を認識できないのは致命的ですもんね)ですが、いかんせんレプリカでは上に書いたとおり、思いっきりモノラルな感じの音になってしまいます。実物使ってみたいけど、お値段0が一個多くなっちゃうので、とても手が出ません…。いつかは使ってみたいな。(そのへんの情報ご存じの方、是非教えてください)

 

あ、そうそう、ヘッドセットで無線連携する場合は、ヘッドセット以外にPTTスイッチ(Push To Talk)スイッチと特小無線(免許不要のトランシーバー)が必要です。PTTは無線のメーカーによって適合するコネクタが変わってくるので、購入するときは対応メーカーをよく確認してください。

 

それから、無線を使ってコミュニケーションをするときの注意点として、発信ボタン(PTTスイッチのボタン)を押して、一呼吸おいてから話すようにしてください。初心者さんに多いのが、ボタンを押すのと同時に話し始めてしまって、最初の単語が聞き取れないというパターンです。

「・・・に敵、1名!」

「聞き取れなかった、もう一度!」

「・・・に敵、1名!」

「ごめん、ボタン押して少したってから話して(泣)」

↑よくある会話です。無線連携するときは覚えておいてください。(笑)

 

f:id:hasemil1977:20210321125944j:plain

ちなみに、僕のセットアップはこんな感じ。特小無線はiCOMのIC-4110をグレネードポーチに入れてます。グレーの棒状の物がアンテナです。特別上に向けて伸ばさなくても十分使えます。こうやって客観的にみるとPTTの位置が変ですね。後で直しておこう・・・(汗)

PTTの横につけているミリタリーウォッチは「ダイソー」で¥500で買いましたwww「それっぽい」でしょ?

 

という感じで、ヘッドセットや無線について書かせていただきました、これから導入を考えている方は是非参考にしてみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

★冬のフェア★ 【特別価格】Comtac2 タイプ ヘッドセット 第3世代モデル サバゲー,サバイバルゲーム,ミリタリー

価格:6006円
(2024/1/21 07:06時点)
感想(1件)

https://amzn.to/48E2E5z←アマゾンはこちら

 

 

無線機 トランシーバー アイコム IC-4110B ブラック(特定小電力トランシーバー インカム 防水 ICOM)

価格:7,345円
(2021/3/21 13:07時点)
感想(7件)

https://amzn.to/3tXsAdx ←アマゾンはこちら

 

《2月16日再入荷商品》※最安値に挑戦中!! UFCHD006IC U94タイプ PTT スイッチ ICOM用

価格:866円
(2021/3/21 13:10時点)
感想(0件)