ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

挨拶するっす

こんにちは、ハセハセです。

 

僕は、特段予定が無い週末は、ホームフィールドのEDGEさんの定例会に参加しているんですが、

サバイバルゲームフィールドEDGE (sgf-edge.net)

サバゲーで知り合い、今では良き友人 O's.tomo.66さん

 

朝、駐車場からセーフティに行くときとか、セーフティで隣あった人とかに、

 

おはようございま~す

 

とか、

 

今日は宜しくお願いしま~す

 

とかって挨拶します。

 

 

全然知らない人でも初めて会う人でも挨拶しちゃいます。なぜなら、その日同じフィールドに居る、という事は「その日1日一緒に遊ぶ仲間」って事じゃないですか。

 

赤チーム、黄色チームに別れるとしても「一緒に遊ぶ仲間」である事に変わりありません。

 

 

なので、僕は積極的に挨拶するようにしています。

 

このブログで度々書いてますが、僕は釣りもやってまして、釣り船で釣りをする事もよくあるんです。この「釣り船」というのが「乗り合い船」というやつで、朝港に行くと全然知らない人と隣あって釣りをするわけです。

 

 

乗り合い船で釣りをする時も、両隣の人に朝一で「おはようございまーす!今日は宜しくお願いしまーす!」って挨拶しておくと、1日気持ち良く釣りが出来ますし、仕掛けが絡まっちゃった時等も協力してスムーズに対処出来ます。

 

たった一言挨拶するだけで、その後のコミュニケーションが円滑になりますし、何より気持ち良いので、挨拶して損は無いですよね。

 

サバゲーの話に戻りますけど、僕は「ボッチ参戦」が全く苦にならない人なので、イベントなんかも結構一人で参加するんですが、

 

イベントの時もセーフティで一緒になった人とかに挨拶します。

 

サバゲーのイベントでも朝一に一言挨拶するだけで、その日1日楽しく遊べますし、インターバルも色々お話出来たり、そこからTwitterやLINEの新しい繋がりが出来たりします。

 

こちらも銀鯖で知り合ったZaki ManさんとDAOさん

 

本当に、たった一言の挨拶で1日気持ちよくゲーム出来ますし、良いことずくめなので是非皆さん「挨拶」してみてくださいね。

 

ちなみに僕は朝、通勤で約1時間程歩いていますって、以前の記事で書きました。

 

ブログ裏話 - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

で、通勤なので毎朝同じ時間に同じルートを歩くわけで、当然「毎朝すれ違う人」がいます。

 

毎朝すれ違う人にも、「おはようございまーす!」って挨拶しています。大抵の人は「おはようございます。」って気持ちよく挨拶を返してくれるんですが、その中で一人だけ絶対に挨拶してくれないおじいちゃんがいたんですね…。

 

※イメージです

 

そのおじいちゃんだけは、

僕:「おはようございまーす!」

おじいちゃん:「…。」

って感じで挨拶してくれなかったんです。

 

なので、僕は半ば意地になって、毎朝そのおじいちゃんに挨拶してたんですね。

 

僕:「おはようございまーす!」

おじいちゃん:「…。」

 

このやりとりを毎朝繰り返して3ヵ月位経った時だったかな、

僕:「おはようございまーす!」

おじいちゃん:「…ッス…。」

僕:(反応したw!)

 

次の日、

僕:「おはようございまーす!」

おじいちゃん:「…ウス。」

僕:(また反応したw!)

 

その次の日、

僕:「おはようございまーす!」

おじいちゃん:「…ウッス。」

僕:(挨拶してくれたwww!)

 

と、いうわけで、最初なかなか挨拶してくれなかったおじいちゃんも根気よく挨拶してたらちゃんと挨拶してくれるようになりました、というエピソードでした。今でもそのおじいちゃんとは朝、すれ違う度に挨拶しています。(まぁ、今でも「ウッス…。」なんですがw)

 

えーと、最後の方だいぶ話がすっ飛んだ気もしますが、「挨拶するっす」って事で、イベントの時でも定例会でも挨拶すると気持ちよくゲームできるし、新たな出会いもあるし、良い事ずくめですよ!というお話でした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。