ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2023.01.15 B.B.K貸切サバゲー

こんにちは、ハセハセです。

 

昨年のハセハセミリタリーはイベントに特化しちゃったから今年は…って言ってたんですけど、

 

年が明けて早くも2つ目のイベントです。

 

今回は、僕のホームフィールドEDGEさんで良くご一緒させて頂いてるトオルさんとO's.tomo.66さん主催の

O's.tomo.66さん(左)とトオルさん(右)

トー (@t_s0209) / Twitter

O's.tomo.66 (@Ostomo661) / Twitter

 

 

B.B.K貸切サバゲー 

 

に参加して来ました!

 



ちなみに、B.B.Kとは、「バカばっかりクラブ」の略だそうで、僕自身も「King of バカ of the king」なので(←バカだから文法もおかしい)参加資格は十分過ぎるほど十分です!(←バカだから文章もおかしい)

 

朝、フィールドに着いたらトオルさんがB.B.Kの格好いいパッチをくれました!

 



これで、僕も晴れてバカばっかりクラブに入隊完了w

 



会場は、RAID2です。

茨城サバゲーフィールド「RAID2」 (survival-game-raid2.com)

RAID2さんは僕のホームフィールドEDGEさんのすぐ近くなんですが、訪れるのは今回が初めてです。

フィールド規模としてはEDGEさんより少しコンパクトですが、バランス良く配置されたバリケードや藪があって、面白いゲームができるフィールドです。バリケードで遮蔽されているかと思いきや、意外なところで射線が通ったりするので、緊張感のあるスリリングなゲームが楽しめます。

車両や櫓などのストラクチャーもあって雰囲気もありますね!

んでもって、RAID2では、寒い時期は朝から豚汁を作ってくれます。しかも無料!
美味いし、寒い朝に熱々の豚汁は本当に五臓六腑に染み渡る…って感じでいや最高。

 

朝から豚汁食べ過ぎて1ゲーム目から「動けねえ」って言ってた参加者さんがちらほらいたのは内緒の話ですw。

 

参加者さんも続々と集まってきて、開会式始まりました。

O's.tomo.66さんがルール説明、仲間内の貸切なのでひとりづつ自己紹介したり、和やかな感じで進みます。

この日は、サバゲー仲間のackyと参加してたんですが、セーフティーSIVAさんとHAMA62さんとご一緒になりまして、

SIVA (@SIVA_JAPAN) / Twitter   HAMA62 (@HAMA62556) / Twitter

SIVAさん(前)とHAMA62さん(後)

 

なんと、SIVAさんこのハセハセミリタリーを読んでくれてるそうで、いやー嬉しかったー!

 

開会式も終わり、いよいよ午前中のゲームスタート。1ゲーム目は慣らしなのでカウンター戦。

みんな開幕ダッシュでガンガン撃ち合ってるので速いテンポでゲームが進みます。当日天気予報が微妙だったんですが、みんなの熱気で雨なんか吹っ飛びましたね!

身体も温まってきたところで、フラッグ戦。が、通常フラッグではなく「センターフ

ラッグ戦」です。フィールド中央に置かれたアルミのアタッシュケースを巡って激しい攻防が繰り広げられます。

嵐来君、何してんの君はw

 


センターフラッグ戦の後はハンドガン戦。ハンドガン戦は僕も大好物なのでゲームに参加。RAID2さんは交戦距離が短めなのでハンドガン戦面白いですね!

 

 

ではここで早くもグッとサバゲーマーズスナップ前編行きましょう。

※ハセハセが個人的にグッときたサバゲーマーを写真と共に紹介するコーナー。以前はこのネーミングに葛藤していたらしいが最近はもっぱら開き直っているらしいという噂w

 

今回はグッとなサバゲーマー多かったのでテンポ良く行きましょう。一人目は、

 

タダノデブさん!タダノデブ (@yamamu_701) / Twitter

 

この方、なんと高校生なんです!(なので銃も10禁銃) 何度かEDGEでもご一緒していたんですが、装備の完成度が高くてまさか高校生とは思ってなかったです。特殊部隊装備が好きで、いずれはグリーンベレーをやってみたいそうです。こういう将来有望なサバゲーマーがサバゲー界を盛り上げていって欲しいですね!

若い装備系サバゲーマーに会えて嬉しかったので一緒に写真撮らせてもらっちゃいましたw

 

お次は、ENJOYサバゲーヤマちゃんさんENJOYサバゲーヤマちゃん (@Yamachan_sabage) / Twitter

PMC装備で参戦。ジーンズにソフトシェルジャケット、コヨーテのリグを合わせてます。バチバチにセットアップされたMk18が格好いい!ゲーム中連携できてすごい楽しかったです。ありがとうございました!

 

 

この人達は…うん、さらっと流します。ゴトーさんにケツバット(いや、ケツライフルか)するこげぱんさんと愉快な仲間たち、はい、以上!

 

一緒に参加したackyが何故かゴトーさんのケツをガン見しているんですが、理由は僕にもわかりませんw あきよ (@aaaccckkkyyy88) / Twitter

 

 

 

季節のVSRでおなじみの37Vi(さなびー)は1月なので門松仕様のVSRで登場です。あけましておめでとうございます。

37Vi(さなびー) (@toriatamavitzer) / Twitter

 

EDGEの猛者、黒田さんが珍しくガチ装備で参戦してて、最初わかんなかったW 装備系も格好良いじゃないですか。ベレーとレイバンのサングラスが素敵。

 

ハンドガン戦が終わってお昼休憩になりました。

RAID2さんではお昼ご飯はカレーを提供してくれるんですが、

 

このカレー、

 

 

お替り自由、唐揚げ、肉団子、福神漬け乗せ放題!

 

大事な事なのでもう一度言います。

 

カレーお替り自由、唐揚げ、肉団子、福神漬け乗せ放題!!しかも美味い!

 

それに加えて朝からふるまってくれている豚汁も引き続き食べられます。

…あの、もう幸せ。もう食べ過ぎて午後のゲーム無理っすw。

 

なーんてばっかり言ってられないので午後のゲーム再開です。

午後はメディック戦からスタート。

 

今回のメディック戦は全員メディック戦で、ヒットされたプレーヤーは生きているプレーヤが10回タッチで蘇生できます。必然的に参加者同士のコミュニケーションが増えて楽しいゲームになります。

 

 

では、ここで再びグッとサバゲーマーズスナップ後編行きましょう!

親子で参戦!なすっちさんとののかちゃん。ののかちゃんはなんと現役JK!親子で参戦、素敵です。

なすっち (@eh5Y0RjQqUxz43g) / Twitter

ののか🔭☆ (@nonoka_n_0403) / Twitter

 

こちらも親子で参戦。パリピさん親子。

パリピ (@futop3322) / Twitter

マルチカムトロピックのジャケットとマルチカムのコンパン、お揃いのBDUで勝負です。息子さんバッチバチに戦ってましたね。

 

 

こちらは、今回参加したU18ゲーマーズ。大人顔負けの戦いっぷり。

 

射撃姿勢もバッチリキマってます!

 

さて、午後はメディック戦から始まり、フラッグ戦、20分耐久等をやったんですが、本日の目玉は…。

 

女王戦です!!

 

ゲーム形態はいわゆる「大統領戦」なんですが、フラッグを獲れる「大統領」と「副大統領」をこの日の女性参加者のなかから選んで、「女王」役をやってもらいます。

黄色チームの女王はグッとサバゲーマーでも登場した、ののかちゃん!

 

こちらは赤チームの女王と副女王?(でいいのかな)

 

この女王と副女王しかフラッグ奪取ができないので、いかにこの二人をしっかり護衛して、敵フラッグまで到達させるか、がゲームの鍵です。

 

 

当然ながら、ののか女王はなすっちさんが厳重に警護します…が!

 

ゲーム後半で、なすっちさん敢え無くヒットされてしまい、ののか女王は取り残されてしまいます…。

残念ながらこの回はフラッグゲットならず…でもみんな思いっきりゲームを楽しんでましたね!

 

女王役を務めたののかちゃんは、疲れたのかセーフティでこんな感じw

 

 

 

 


さて、特殊戦も交えて、ゲームを思いっきり楽しんだところで、B.B.K貸切サバゲーもお開きとなりました。

 

主催のトオルさん、O's.tomo.66さん、スタッフの皆さん、楽しいイベントありがとうございました!

そして、ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました!

また、次回もB.B.K貸切サバゲーでお会いしましょう。当然次回もありますよね!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

※内容や写真に不都合がありましたら、TwitterでもDMでもコメント欄でもいいのでご連絡ください。速やかに対処させていただきます。

hasehase (@hasehase50) / Twitter