ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

20220116 サバパー遠征!

こんにちは、ハセハセです。

 

僕のホームフィールドのEDGEで知り合ったackyさんと、O's.tomo.66さんに誘って頂いて、東京サバゲパークに遠征してきました。

 

複合サバイバルゲームフィールド(関東)【東京サバゲパーク】 (tokyosabagepark.jp)

 

 

f:id:hasemil1977:20220119214440j:plain

 

この日はackyさんの友人と、EDGEの猛者達が集まり、なんと総勢22名

 

 

実は僕、サバパーは初めてなので、フィールド探訪を兼ねて遠征の模様を書いてみたいと思います。東京サバゲパークはあの有名なP.O.さんや、りりあんぬ葵さんの動画でも良く登場するので一度行ってみたいな、と思ってました。

 

この日も例によって張り切り過ぎた結果、7時半に着いてしまいまして…。早すぎたかなと思ったらゲート開いてたので、殴り込み部隊(MARSOCだし)としてセーフティの席確保!グッジョブ俺!

 

 

 

みんなが来るまでフィールド探訪!って事で、フィールドをウロツキますw

ゲートを入るとでっかい全体マップが。

 

f:id:hasemil1977:20220119214927j:plain



 

ここのフィールドはかわいいニャンコが沢山いて、朝スタッフさんがご飯をあげてました。

f:id:hasemil1977:20220119214908j:plain

 

ニャンコ達のダイニングの横は放出品が販売されてて、ミリタリー好きにはたまらないです。真ん中に置いてある航空機のキャノピー、マジで欲しかったけど置くとこ無いので諦めました。

 

f:id:hasemil1977:20220120213712p:plain

 

フィールド入り口はこんな感じ。でっかいフィールドマップがあってフィールドを把握しやすいです。

 

f:id:hasemil1977:20220120213905j:plain

 

 

フィールドは中央のキャットウォークを隔てて、AフィールドとBフィールドに別れており、Aフィールドは市街地とCQB、Bフィールドは米軍基地を再現したフィールドになってます。Bフィールドはバリケードの上に上がれるところが数ヶ所あり、立体的なゲームが楽しめます。キャットウォークの下は数ヶ所の通路があってAとBは自由に行き来できます。

f:id:hasemil1977:20220120214158j:plain
f:id:hasemil1977:20220120214205j:plain
キャットウォークを隔てて左がBフィールド
f:id:hasemil1977:20220120214220j:plain
f:id:hasemil1977:20220120214235j:plain
右がAフィールド Bフィールドは少し立体的

 

メインフィールドの他には、タクトレフィールドがあり、予約が入っていなければ使えるようです。この日は予約が入っていて残念ながら使えず…。

 

f:id:hasemil1977:20220120214527j:plain

 

シューティングレンジはとても広くて、ブースが8個あり距離もあって非常に良いですね。欲を言えば、10mおきに大小のターゲットを複数置いてあると良いかなと思いました。

f:id:hasemil1977:20220120214650j:plain
f:id:hasemil1977:20220120214639j:plain

 

 

トイレもウォシュレット完備、更衣室も4部屋あってゆったり着替えできます。

f:id:hasemil1977:20220120214947j:plain
f:id:hasemil1977:20220120214956j:plain

 

って、あらかたウロツキ終わった所で、今日一緒に参加する仲間達が到着。

 

長い銃が好きなあいつ(誰とは言わないw…37)がまた寝坊したらしく、少し遅れての到着でしたw

 

みんなワイワイしながら準備します。

f:id:hasemil1977:20220120215058j:plain

 



f:id:hasemil1977:20220120215729j:plain

なんかやたらクセの強いガンラックとクセの強い奴がいる気がしますが、見て見ぬふりをしますw

 

今回の遠征を主催してくれたackyさん、装備素敵!

 

f:id:hasemil1977:20220120215615p:plain

 

 

EDGEの猛者達。

f:id:hasemil1977:20220120215938j:plain



 

ひときわ長い銃を振り回してた37Viさんはやっぱり長い銃が好きな城さんBar Garrisonさん (@fZuimVFniBFcgGo) / Twitterと意気投合。

f:id:hasemil1977:20220120220553p:plain

 

城さん、世田谷のBARBar Garrisonさん (@fZuimVFniBFcgGo) / Twitterのマスターだそうです。今度飲みに行こ。

 

 

程無くして、弾速測定が始まりました。ここで驚いたのが、レンジにあらゆる銃のマガジンが置いてあって、スタッフさんがそれを使って弾速をやる事です。ここまで徹底しているフィールド初めて見ました。

 

f:id:hasemil1977:20220120221243j:plain
f:id:hasemil1977:20220120221250j:plain

 

 

で、弾速も終わりミーティングです。説明するスタッフさんと実際の銃を使って実演するスタッフさん2人組でレギュレーションを説明されてて、非常に分かりやすかったです。

 

f:id:hasemil1977:20220120221530p:plain



 

ミーティングも終わって、いよいよ最初のゲーム、フルオートフラッグ戦!

f:id:hasemil1977:20220120222701j:plain

Photo By ackyさん (@aaaccckkkyyy88) / Twitter

 

f:id:hasemil1977:20220120222059j:plain
f:id:hasemil1977:20220120222106j:plain

Photo By しきさん (@type04ki04) / Twitter

 

フィールド規模としては比較的コンパクトなので、今日の参加者数(100名越え)だとバリケが渋滞気味になります。が、CQBエリアは入り組んでいて、ひとつ先の角にも敵が潜んでいるかもしれない緊張感がすごくスリリングですね。必然的に接敵する距離が近くなるので、フェイスガードは付けた方が良いと思います。

 

f:id:hasemil1977:20220122111450j:plain

 

バリケをクリアリングしていく時も、突然味方が飛び出して来る場合もあるので、CQBの瞬時の判断力を養うのにも最適のフィールドかと思います。

 

 

我らがEDGEの猛者達もガンガン前線を上げて行きます。

 

f:id:hasemil1977:20220120222050j:plain

Photo By しきさん (@type04ki04) / Twitter

僕はいつもの如く早々にヒットされてセーフティで休憩。

 

 

セーフティでも仲間内でワイワイ楽しんでます。こういうのがあるから仲間と行く遠征って楽しいですね。

f:id:hasemil1977:20220120230041j:plain
f:id:hasemil1977:20220120225950j:plain

Photo By しきさん (@type04ki04) / Twitter

f:id:hasemil1977:20220122112439j:plain

Photo By しきさん (@type04ki04) / Twitter

f:id:hasemil1977:20220120230228j:plain

Photo By しきさん (@type04ki04) / Twitter

 

f:id:hasemil1977:20220122105345j:plain
f:id:hasemil1977:20220122105357j:plain

Photo By O's.tomo.66さん (@Ostomo661) / Twitter

男気チュロスをやってます。波平(なみのひら)さんが漢になったらしいです。(合掌)

 

午前中は、フラッグ戦、殲滅戦、攻防戦をやって、お昼休憩となりました。

f:id:hasemil1977:20220120223940j:plain

サバパーさんでは豊富なメニューからお昼ご飯を選べます。僕はタコライスカレーを注文。とっても美味しかったです。

 

f:id:hasemil1977:20220120223801j:plain

並だと午後のゲームに支障が出ない位のちょうど良い量です。大食漢の方は大盛りにした方が良いかもしれません。

 

サバパーさんは、ミリタリーショップ「ファースト」さんの直営フィールドなので、売店も充実しています。

 

f:id:hasemil1977:20220120224122j:plain
f:id:hasemil1977:20220120224114j:plain

 

 

パーツの品揃えもすごい!フィールドでカスタム出来ちゃうじゃん…。

f:id:hasemil1977:20220122110759j:plain



 

また、レンタルガンもありとあらゆる種類が用意されているので、初心者さんで「最初の銃は何にしようかなー!」って悩んでる場合は、ここでレンタルしてお気に入りの一丁を探すのも良いかもしれないですね。

f:id:hasemil1977:20220120224334j:plain
f:id:hasemil1977:20220120224342j:plain
f:id:hasemil1977:20220120224351j:plain

 

昼休みも終わって午後のゲーム再開です。

 

午後の一発目は、コマンダー殲滅戦、これはヒット者は退場した後、キャットウォークやデッドウォークから敵の情報を味方にチクれるというゲーム、コレ、ゲーム自体も面白いんですけど、ヒット者同士の舌戦が盛り上がりますw。

 

f:id:hasemil1977:20220122110945j:plain

Photo By O's.tomo.66さん (@Ostomo661) / Twitter

 

そんな頃、セーフティではりょうた君がとゴトーさんが

f:id:hasemil1977:20220122105436j:plain
f:id:hasemil1977:20220122105459j:plain

Photo By しきさん (@type04ki04) / Twitter

この人たち、昨日も貸し切りでガン回しサバゲーやってたそうです。若いっていいな~。

 

お疲れの2人は置いといて、フィールドでは熱い戦いが!

 

午後は、フラッグ戦と殲滅戦の他にドミネーション戦がありました。

 

f:id:hasemil1977:20220122111822j:plain
f:id:hasemil1977:20220122111832j:plain



 

長い銃で櫓を防衛する37Viさん達。

f:id:hasemil1977:20220122110147p:plain

 

 

ラストゲームは殲滅戦でお開きとなりました。

 

いやー、仲間と行く遠征とっても楽しかったです。ackyさん、O's.tomo.66さん、ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました!

 

また是非誘って下さいね!

 

f:id:hasemil1977:20220122111258j:plain



 

というわけで、今回は遠征記+フィールド探訪でお送りしました、いかがだったでしょうか。サバパー、なかなか面白いフィールドなので、是非足を運んでみて下さい。

 

複合サバイバルゲームフィールド(関東)【東京サバゲパーク】

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。