ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2024.06.30 無限リボルバー祭

こんにちは、ハセハセです。

 

 

 

無限リボルバー

 

に参加してきました!

 

 

無限リボルバー祭とは、あのRyoさんが主催する、無限復活祭のリボルバー縛りバージョンです。

 

https://x.com/hayatems08

 

 

普段僕は装備系なので、

 

Photo By しき https://x.com/type04ki04

 

こんな装備でサバゲーしているので、リボルバーを使う機会はそんなにありません。(ってか、殆どありませんw)

 

ゲイリーさんw

 

ですが、ゲイリー斎藤さん主催のWild Honky Tonkに参加してからというもの、ウエスタンの世界にもハマってしまい、SAAなどを使うようになった事もあって、

2024.05.26 Wild Honky Tonk 2nd - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

あす楽対応/HWS ハートフォード SAA FDC(ファスト・ドロウ・カスタム) Basic モデルガン組立キット 2022年版

価格:17900円
(2024/7/6 17:49時点)
感想(0件)

https://amzn.to/3RYGlBj ←アマゾンはこちら

 

うーむ、どうやらウエスタン勢も来るみたいだし、こいつは行くしかあるまい、という事で直前ギリギリで参加表明。

 

会場はNo.9さんのリドリーフィールド

 

千葉県印西市のサバイバルゲーム・サバゲーフィールドNO9|巨大な敷地・充実設備 (no9-co.jp)

 

No.9さんのリドリーといえば、以前、仲間内で貸し切りやったフィールドなので、懐かしいなぁ…とか言いながら会場に着いたら、

 

あれ、リドリーってこんなに「ウエスタン」だったっけ?

 

僕の記憶している以前のリドリーって、中東の街並みを再現した市街地フィールドだったんですよ。

 

それがなんというか、ものすごくウエスタン寄り(ってか、ほぼ完全にウエスタン)になってるんですけど、よくよく話を聞いたらあのカッタケさんが、

 

Photo By じっちゃん https://x.com/ZbjL5

 

一部私財を投じてまでウエスタン寄りにしていったそうです。そういえば、なんかで西部劇ごっこ(有名なウエスタン装備イベント)の記事を見たときにフィールドがリドリーって書いてあって、「あれ?リドリーってこんなフィールドだったっけ?」って違和感覚えたのを今思い出しましたw

 

会場に入ると、すでに豪華な出店が出てました。さっそく見ていきましょう。

 

 

エスタンといえば外せない、miki3(ミキさん)!

https://x.com/miki3_YT

 

 

いつものカッコいいレザーアイテムに加えて、今回のイベント限定パッチも販売!

 

 

あの可愛い「ポンコツ」パッチで有名なれぼはちさん。今日は何故か「ればはち」さん。(どうやらRyoさんが誤字ったらしい…w) https://x.com/RevoHachiCo

 

 

@RevoHachiCo ←れぼはちさんの素敵なグッズはこちらのリンクからも購入できます。

 

 

 

今回僕は以前買えなかったコヨーテのポンコツパッチをゲット!

 

 

 

せんとんさんは、マルイのSAAをリアル塗装して、更に内部カスタムで0.25対応した、「せんとんのつよつよSAA」を販売。

僕も撃たせてもらいましたが、綺麗な弾道で真っ直ぐ飛んで行くので、マルイのSAAを使いたいけど10禁だからな〜、って方は是非購入をオススメします。https://x.com/senton2013

 

宮崎のサバゲーフィールド、喜三郎さんのうましさんが出店。

https://x.com/pontasan387957

 

ご自身の陸自体験を面白可笑しくまとめた、陸自馬鹿話を販売、コレ僕も買いましたがホントに面白いので是非読んでみてください。面白すぎてとんでもないところで「ぶっふぁーーー‼」って吹いてしまうので、電車の中とか公共の場では読まない事をオススメしますw

meinee陸自馬鹿話はここから購入できます。

 

 

 

風組さんはアクセサリーや革製品を販売。イベント価格でかなり安くなってました。

https://x.com/kazetosoratono

 

 

 

 

そしてスペシャルゲストに、リボルバーの女神、メイ姉さんが!出店もされつつゲームにも参加されてました。https://x.com/maidcameraman

meinee ←メイ姉さんのグッズはここ「はんどメイドしょっぷタクティッコー」から購入できます。

 

 

ケータリングは、もうお馴染みのゆち屋さん。デビュー戦から大分場数を踏んで手際良くなってましたねー!メニューも何かめっちゃ増えてた https://x.com/bakenekokitchen

 

 

 

こちらもお馴染み、Car Bar Hippo!!さん、キューバサンドやかき氷、レモネード等を販売。 https://x.com/KcbHippo

 

 

出店見たり準備してたら開会式始まりました。

 

 

最初に主催のRyoさんが挨拶&レギュ説明

 

今回リボルバー縛り&ウエスタン勢多いって事もあり、開会式で

 

「発火式モデルガンを使っても良いか」

 

を参加者さんの多数決で決めたんですが、

参加者ほぼ全員が賛成してくれて、発火式モデルガンの使用がOKになりました。(これが後からこのイベントがすごく盛り上がる要素になる)

 

 

出店&ゲストの方々が挨拶

 

 

今回、カメラマンでじっちゃんがきてくれました。じっちゃんこの度誕生日を迎えられたそうで、みんなで祝福。「じっちゃんおめでとう!」

https://x.com/ZbjL5

 

 

開会式が終わっていよいよ第一ゲーム。一発目は無限復活祭恒例の「スナップショット復活戦」スタート地点にいるスタッフに写真を撮られたら復活です。

 

※見た目ライフルな人がちらほらいますがれっきとしたリボルバーです

 

リボルバー縛りって始めて体験したんですが、今回僕が持ち込んだリボルバーが、

 



マルイの10禁PPC CUSTOM(長男から借りたw)クラウンのパイソン(ガスリボルバー)、マルイの10禁SAA、ハートフォードのSAA(ファストドロウ用モデルガン)の4丁。

 

でね、リボルバーってまぁ大体装弾数は6発(多いと8発とかだけど)じゃないですか。

 

 

だからね、

 

一発の重みがデカイ!

 

せんとんさんの手こき祭(エアコキハンドガン縛りのサバゲーイベント)でも一発の重みは大きく感じるんだけど、ハッキリ言ってそれ以上。

 

しかも、

ゲイリーさんリロード中w

 

「リロードめんどくさい!」

 

今回参加してる「リボルバー愛」の方からすれば「それがリボルバーの醍醐味だろうが、何を言っとるのだ!」とお𠮟りを受けそうですが、いや、でもめんどくさいw

 

見よ!このリボルバー愛!

 

必然的に「弾をばら撒いて制圧射撃」なんかできるはずもなく、一発一発を丁寧に狙って撃ちます。

 

携行弾数の話 - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

 

以前に携行弾数の話でも書きましたが、昔の人って大変だったんだなーって実感しましたね。

 

SAAとパイソン両方使ってみて、シングルアクションとダブルアクションでもこんだけ違うんだ…って分かったし、シリンダーがスイングアウトするのってこんなに便利なんだ…とか、もう発見の連続でした。

 

そんなハセハセの独り語りをよそにゲームは進みます。2ゲーム目は無限復活ドミネーション戦。

 

ベースは無限復活祭なので、ヒットされるとスタート地点に向かって20歩後退、で復活できます。

 

さて、ここで早くもハセハセミリタリー恒例の、GSS(グッとサバゲーマーズスナップ※)行きましょう。なんか久しぶりな気がする。

 

※ハセハセが個人的にグッときたサバゲーマーを写真と共に紹介するコーナー。みんなもうそろそろ、GSSといったらグッと…と認識してくれると嬉しい、お願いm(_ _)m

 

OK!一発目!キャプテンハーロックHideakiさん!

https://x.com/HideakiKobayas4

 

この日はかなり暑かったんですが、それでもこの装備で戦い抜くあたりに並々ならぬ愛を感じました。

 

 

お次は、先日の無限復活祭でもご一緒した、アンブレラニキ平野さん!

https://x.com/heipo01

 

LE装備にリボルバーが合います。「抵抗するなー!銃を下ろせー!」って突撃してたのがとっても印象的w

 

 

ケブラーマスク&ギリー装備。SGT.kimchi_変態木目職人さん!

https://x.com/qtxyw834

 

丸太は、スポンジで出来た「近接武器」です!スゲーなこれw

 

 

ブロガー仲間で、やっとこの日お会いできた、DT10mm AUTOさん。リボルバー&スーツスタイルがガチハマり!今後とも宜しくお願い致します!

https://x.com/D10mmauto

 

 

 

パパえもんさんの息子さんの格好いいアーマー!細部まで作り込まれててすごい!

 

マシンガンおじさん https://x.com/syugls1794 左腕の変異特殊メイクの腕は自作されているそうです。質感が…すごい。

ご本人のリクエストで「死んでる所」をパチリ。

 

 


オーソドックスなウエスタンスタイルが格好いい、まっしまさん。ガチンコゴリゴリのウエスタンも格好いいんですが、まっしまさんみたいなジーンズ、ウエスタンシャツ、ハットというモダンウエスタン、僕個人的にすごい好きですね。

https://x.com/hk_hughes

 

侍スタイルのCIDさん。オリジナリティあふれてて格好いいんですが、近接武器使い過ぎて、Ryoさんに「リボルバー祭なんだからリボルバーで遊べ!」とツッコまれてたのは、ここだけの内緒ですw

 

 

 

今回のGSS最後を飾るのは、イクスさん!和柄のハンチングとそれに合わせた和柄のインナー、アウターとボトムをシンプルに抑えることでもうめっちゃくちゃ格好いいスタイルになってます。https://x.com/Ickx_t

 

また、リボルバーが似合うんだよこれが。今回のベストリボルバースタイルはイクスさんで決まりです。

 


というわけで今回のGSSはここまでにして、お昼休憩です。

 

お昼ご飯は、ゆち屋さんの麻婆豆腐丼「赤」

 

前回黒だったから今回は敢えて赤。やっぱり辛い、辛いけど美味い、美味いけど辛いw今日みたいな暑い日はこのくらい辛いやつの方が食欲が増していいかもしれない。

 

そしてお昼休みの時間を使って、風船を使った一対一の決闘が。



二人で向かい合い、それぞれ足元に風船を置いて、合図と同時にドロウしてどちらが早く相手の風船を割るか、を競います。

 

 

 

 

僕はGSSでも紹介させて頂いたDT10㎜AUTOさんと対決したんですが、僅差で僕が勝利。

 

でもね、これDTさんがショルダーホルスターなのに対して、僕は腰のホルスターで(ファストドロウにも使うやつ)ドロウの速さという点ではかなりハンデをもらってしまったかも。

 

DTさん、次回是非イコールコンディションで再戦しましょう!

 

最後の決闘は、メイ姉さんとゲイリーさんの戦い!

 

がしかし、ゲイリーさんが自分で自分の風船を割ってメイ姉さんを勝たせるという漢気?を出して結果はメイ姉さんの勝利です。

 

さて、午後は無限メディック戦からスタート!

 



 

 

 

モデルガンで応戦!



 

ここで僕は、あえてモデルガンで応戦! モデルガンだから火薬の音だけ(弾出ない)なんだけど、心の広い参加者さん達、ちゃんとシチュエーションヒットしてくれます。

 

 

シチュエーションヒットしてくれる優しい参加者さん。

 

当日朝に、参加者さん全員による多数決で決まったレギュレーションですが、この

「モデルガンOK」めっちゃ楽しいです。

 

標的をエイムして引き金を引く瞬間、互いに目が合うんですが、引き金を引いて火薬が発火すると瞬時に察して倒れてくれる。なんというか互いの阿吽の呼吸を感じて、そしてこの日参加したサバゲーマーさん達の懐の広さを感じた瞬間です。

 

もう、この日のリドリーは「ゾンビだ、ゾンビじゃない」とかそんな世知辛い話が一切存在しない、本当に素敵なサバゲー空間でした!

 

メディック戦の次は、

 

 

金塊強奪戦!

 

 

田んぼのガンマンさん



田んぼのガンマンさんが考案したゲームで、フィールド中央に置いてある金塊を自軍の金庫に持ち帰るというもの。いかにも西部開拓時代にありそうなストーリー!

https://x.com/Ricefieldgunner

 

 

スタート直後の金塊強奪シーンW もうわっちゃわちゃ!

 



ゲームの合間にみんなで記念撮影。

 

集合写真!しかしこうやって見るとホントにカオスだなw

 

そして、ウエスタン勢を集めて、これがやりたかったんですよ!
マグニフィセント…セブン?…いやテン?

 

Photo By Kataya型屋 https://x.com/KatayaCombat

僕も混ぜてもらって、マグニフィセント・イレブン!!

 

 

ラストゲームは、無限カウントアップ戦

 


この無限カウントアップ戦をもって、無限リボルバー祭はめでたくお開きとなりました。

 

さて、いかがでしたでしょうか。

 

 

無限リボルバー

 

僕的にはもう、最高に楽しくて、最高にハッピーなゲームができたイベントでした。主催のRyoさん、スタッフの皆さん、そして一緒に遊んでくれた参加者さん、ありがとうございました。

 

そして、恐ろしいことに有難いことに、この無限リボルバー祭、なんとすでに第2回の開催が決定しています。

 

t.co

次回は8/18 東京サバゲパークで開催!僕は既にエントリー済みです。

 

ちなみにねえ、WildHonkyTonk常連のウエスタン勢、めっちゃ楽しい事請け合いなので、スケジュール会うなら絶対参加したほうがいいよ!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

※万一記事の内容、写真などに不都合がありましたら、コメント欄でもTwitterでもDMでも構いませんのでご連絡ください。速やかに対処させていただきます。

https://x.com/hasehase50