ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2023.03.19 WILD HONKY TONK

 

こんにちは、ハセハセです。

 

 

WILD HONKY TONK

 

に参加してきました!

 

WILD HONKY TONKとは、ゲイリー斎藤さん主催の「エスタンミーティング」です。

https://twitter.com/JUN_SAITOH_WHR

主催のゲイリー斎藤さん夫妻


ゲイリーさん夫妻とはいぶし銀サバゲーでご一緒させて頂いたご縁で、今回の運びとなりました。

2022.10.30 いぶし銀サバゲー 1st Anniversary - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

しかしながら!僕は「ウエスタン」は全くの初心者。

 

ですがこのミーティング、特にドレスコードとかは無くて私服での参加も全然OKです。とはいえせっかくウエスタンミーティングに参加するならハットとホルスターとSAAくらい軍拡したいじゃん!ってことで僕の地元、茨城周辺でせめてハットだけでも!とあちこち回ったんですが…。

 

意外とないんですよ、ウエスタン専門店って。

 

ネットで検索すると、お、つくばに一軒あるじゃん!って行ってみたら、かなり古い情報だったみたいですでに閉店。あともう一軒は神栖のほうにあるみたいだけど、土曜の午後からそのロングドライブはなあ…。

 

ってかそもそもイベント前日に慌てて準備始める時点でダメなんですけどね。いいや、いざとなったら現地調達だ!ウエスタン系の出店も出るみたいだし、ってことで丸腰で出撃。

 

会場は Camp DEVGRU

Camp DEVGRU|サバイバルゲームフィールドキャンプデブグル 千葉県 (c-devgru.com)

 

会場に着くと、おお!すでにCoolなカウボーイやガンマンが勢揃い!

 

 

頭の中で「荒野の七人」のあのオープニングテーマが流れます。いきなりテンション上がる!

 

 

 

いやー、皆さん格好いいです!もはやここはアメリカ西部開拓時代!「ちゃっちゃちゃらら、ちゃっちゃちゃらら、ちゃっちゃちゃらら、ちゃっちゃちゃらら、」(荒野の七人のオープニングのつもりw)

 

と、一人で盛り上がりつつ受付を済ませます。

 

 

受付ではゲイリーさんの奥さんmさんやスタッフの方がお出迎え。

 

参加の記念品としてゲイリーさん手作りのレザーキーホルダーを頂きました!

 



このイベントは、いわゆる「サバゲーイベント」ではありません。(なので、フラッグ戦とかカウンター戦とかのゲームは無し)

 

 

お品書きにもあるように、ウエスタン好きが集まってカントリーミュージックのライブを観たり、BBQしたり、ガンマンの決闘をしたり、ファストドロウ(後ほど説明)をしたり、ウエスタンフードを食べたりお酒を飲んだりして、一日ウエスタンの世界にどっぷり浸かって楽しんじゃおう!というイベントです。

 

開会式では、ゲイリーさんが挨拶

 



ゲイリーさんの掛け声とともに、参加者さんがモデルガンを空に向かって一斉に発射!(モデルガンなので弾は出ません)

 

慌てて撮ったので上手く撮れてないですが壮観です。

「バンバンタイム」って言うらしいです。

 

そしてすぐさまライブがスタート!

 

オープニングアクトはCHILLI BEANS!

カントリーミュージックとかロカビリーのバンドが出演! 意外だったんですが、カントリーミュージックって「あ!この曲知ってる、聞いた事ある!」っていう曲がけっこうあって、全然知らない僕でも楽しめます。

 

 

というか、いままで曲名は知らなかったけど何となく聴いてて「フンフンフーン、」って口ずさんでいたりした曲は実はカントリーミュージックだったんですね。こういうイベントに参加しないと気づかない新たな発見でした。

 

WILD HONKY TONKは「エスタンミーティング」ですので、当然ながら出店もゴリゴリの「ウエスタン系」です。という事で出店を見ていきましょう。

 

miki3さん ハンドメイドのホルスターやガンベルトを販売。https://twitter.com/miki3_YT

クインちゃんがスタッフとして来てました。Queen Of Harvest ( Queen_of_Harvest )のオリジナルグッズ・アイテム ∞ SUZURI

 

 

ガンベルトもホルスターもすごい格好良い物がたくさん!

 

僕はここでSAAのホルスター購入しました!

 

 

こちらはRedGroundさんとEarthSpiritさんのブース。ウエスタンアイテムが所狭しと並んでいます。

https://twitter.com/redground1221

 

ハンドメイドのレザーホルスターを販売、Frank_Hotdog_3110さん

https://twitter.com/Frank_the_Spurb

 

ハンドメイドでこんな格好いいホルスターが作れるなんてすごいです。

 

 

ケータリングは、Bbq kushiさん。https://twitter.com/BbqKushi

 

 

 

ロウライドッグさん。https://twitter.com/lowraidog

 

 

 

そして、Dead Gunman's Society 14さんではお酒が注文できます。残念ながら僕は日帰りで運転しなきゃならないので飲めませんでしたが、今度はアフターキャンプして是非飲みたい…。https://twitter.com/ir_a_14

 

 

 

この日僕はイベント参加と同時に、このハセハセミリタリーの取材も兼ねていたんですが、同じようにブログの取材で伴さんというプロカメラマンでブロガーの方がこられていまして、ブロガー同士で交流できました。伴さんは「アメリカ文化に影響を受けた人たち」についてブログを書かれていて、素敵な写真と興味深い記事をアップされてますので、是非見てみてください→伴貞良写真日誌 - Van Sadayoshi Photojournal

今回の記事も面白い切り口でアップされることでしょう。期待!

 

 

メインステージのライブは盛り上がってます!

 

Proud Ⅽherokee !!

 

 

演奏に合わせてカントリーダンス!

 

 

 

メインステージ前のエリアで、演奏を聴いたりダンスを楽しんだりしていると、後方から突然、パン!パン!と銃声が!

 


これ、初めて知ったんですが「ファストドロウ」という競技だそうです。写真では黒いボードで隠れていますが、電球が光る合図と同時に「いかに速く銃をドロウ(抜く)してトリガーを引き、ターゲットを撃ち抜けるか」を競うもの。写真ではターゲットの風船が割れていますが、使う銃は弾の出ない「モデルガン」でモデルガンを発火させたときの火花で風船を割っています。トップランカー達は0.2秒台を叩きだすというからすごい!

 

 

エスタンイベント初参加の女性の参加者さんも果敢に挑戦!「難しいー!」と言いつつもしっかり風船割ってました。

 


ちなみに僕も挑戦。1.8秒くらい。これ、今読んでる読者さんは、「こんな近くの風船割るだけだろ、簡単じゃね?」って思いませんでしたか?

 

甘いぞ諸君。これがね、難しい!合図と同時に素早くドロウしつつ、ハンマーをコック、ターゲットに正確に銃を向けてトリガーを引く、というのが本当に難しいんです。コッキングミスしたりターゲットに銃が向く前にトリガーを引いてしまったり。

 

奥が深い!

 

 

この日に参加された方たちは0.3~0.4秒台をコンスタントに出してました。やっぱり日ごろから練習してる人はすごい!興味を持たれた方はYouTubeで「ファストドロウ」で検索するといっぱい出てくるので是非見てみてください。

 

…ちなみに僕は、今回のイベントで体験したファストドロウに感化されて、翌日にハートフォードのSAA fdcベーシックをポチったのは内緒の話ですwww

 

 

 

 

ではこの辺で、ハセハセミリタリー恒例の「※グッとサバゲー・・・」じゃなかった、今回は「ウエスタンミーティング」だからなぁ…

えーと、ウエスタンスタイルがバチっとキマってる人のこと何て言えばいいんだろ。

※通常は「グッとサバゲーマーズスナップ」と称してハセハセが個人的にグッときたサバゲーマーさんを写真と共に紹介しています。

 

ちょうどいい言葉がみつからないので今回は

「グッとウエスタンスナップ」で行きます。(安直w)

(今回、グッとウエスタンすっごい多かったので前後編に分けていきますね)

 

 

OK!じゃ元気よく行ってみましょう!Howdy!!

 

一人目はNaoさん!https://twitter.com/Nao48382015

ブラックで統一したガンマンスタイルが格好いい!ストック付きのリボルバーもひと際異彩を放っていました!

 

 

スーツ、タイ、ロングコートというトラッドなスタイル、Tatsurouさんhttps://twitter.com/tatsuro45LC

エスタンスタイルとなると荒野の七人とかのジーンズ、ウエスタンシャツみたいなスタイルを真っ先に思い浮かべてしまうんですが、こういうトラッドなスタイルも格好いいですね。

 

いぶし銀サバゲーでご一緒したラルフ・ウィンドルさん、ブラウンのベストとループタイが素敵。https://twitter.com/r_w_sabage

 

クラさん この方もトラッドなスタイルなんですが、ベストの色使いが素敵です。西部劇決闘トーナメントでは審判 (立会人?)をされてました。https://twitter.com/ino_96

 

手こき祭でご一緒させて頂いた、T2Yさんとガルコ_Sさん。以前のイベントでお会いした時とはぐっと変わって黒を基調としたスタイル、格好いい!

https://twitter.com/0903t2y

https://twitter.com/Sartana_Texas70

 

とらとらさん この方、朝駐車場から会場入りするときに何やら重そうな物(棺桶?)を引き摺っているんですが…https://twitter.com/105B310Co

 

 

中身はなんと!ミトライューズガン

 

 

これも「モデルガン」で、中に爆竹を仕込んで点火することで多砲身銃を再現してます。すごい!

 

いぶし銀とかヤセンノススメでご一緒させて頂いてる、田んぼのガンマンさん。SAA4丁の圧倒的火力!https://twitter.com/Tanbo_gunman

 

前編の最後を飾るのは、ラストエンペラー平成最後の童貞さんと、どいさん。こういうスタイルも全然アリです。ラストエンペラーさんのサーベル格好いい。

https://twitter.com/tuvaruke

 

…と、グッとウエスタンの写真を撮っていたら、サバゲーフィールド内で、

 

 

西部劇決闘トーナメントが始まりました!

 

 

決闘はモデルガンではなくガスガンを使って、ゴーグルを装着して行います。これはレンタルガンとして用意されたリボルバー達。

 

 

グッとウエスタンスナップでも紹介させて頂いた、クラさんが立会人(審判)となり、クラさんが投げた空缶が地面についた瞬間に、双方がドロウして撃ち合います。

 

見ていて面白いのが、意外と最初の一発で勝負が決まらないって事。

 

 

ファストドロウのところでも書きましたが、「瞬時に素早くドロウして、エイムして引き金を引く」っていうのがいかに難しいかが分かります。

 

 

それではここから「グッとウエスタンスナップ」後編行きましょう!

 

後編の一人目は、リボルバーみやげんさん。ウエスタンスタイルもバチバチにキマってますが、この方「ファストドロウ」コーナーを運営してくださいました。

https://twitter.com/GENKISAA45

 

みやげんさんと一緒にファストドロウコーナーの運営をして下さった、One Ball Kidさん。名前の由来は18禁なのでここでは割愛させていただきますがw ファストドロウについて丁寧に説明して下さって、ものすごく勉強になりました。https://twitter.com/KID0130

 

個人的にOne Ball Kidさんのモダンなウエスタンスタイル好きですね。アメリカンスナイパーの序盤でロデオやってるクリス・カイルっぽい感じ(わかりにくい例えでごめんなさい、アメリカンスナイパー観て下さい)

 

 

カッタケさん この方もジーンズ、ウエスタンシャツ、ベストというシンプルでモダンな感じですが、全体のまとまり感がすごくオシャレ。https://twitter.com/kattake1222

 

こだわりのグリップを装着した銃で参戦されてました!

オキドキさんと、マスターrotteさん オキドキさんのスタイルは今回の参加者さんの中でもひと際精彩を放ってました。右腕のダーツやレザーベストがメチャクチャ格好いい!マスターrotteさんは普段スチームサイバー系の装備で楽しんでいるそうで、今回のウエスタンスタイルにもエッセンスが散りばめられてます。

https://twitter.com/okidokiluigi  https://twitter.com/wTBT0rHZsFFX92v

 

背中のダガーも素敵!

 

Cool Beautyなウエスタンガールを発見!ヤマダさん。綺麗!格好いい!今回はゲイリーさんと来年の打ち合わせも兼ねて参加されたそうです。うーんこれは来年も楽しみ!

 

人形師グルッペさん、スミスさん、さいもんさん西部劇決闘トーナメントの銃を撮ろうとしてたら、ローダーとかガスとかの現代アイテムを素早く片付けて整えてくれました。ありがとうございました!

https://twitter.com/yoogurrupe   https://twitter.com/mgn_extra  https://twitter.com/saimon_takenaka

 

南軍装備で参加の軍ちゃんさん、この旗とかポールとかガチものです。ウエスタンイベントでこういう一味違うスタイルはひと際目立っていて素敵でした!

https://twitter.com/keity_the

 

クックさん、ギャラドスさん、タバスコさん、お揃いの黄色のバンダナで参戦、黄色はサバゲーチーム ザマ・ガーディアンズのチームカラーなんだそうです。チームでこうやって参加できるのっていいなー!https://twitter.com/GYARADOSU10

 

おもちさん シルバーのSAAで格好いい射撃姿勢、ウエアも個性的で素敵です!

 

 

YAMA-CHANGさん めっちゃイケメン!僕は荒野の七人のチコ(ホルスト・ブッフホルツが演じた若いガンマン、当時の女性に一番人気だったそう)をイメージしました。うーん格好いい!https://twitter.com/K_YAMA5150

 

立っても座っても画(え)になります!

 

いやー、今回は初のウエスタンイベントだったのもあってグッとなウエスタン達がいっぱい。今回紹介しきれなかったCoolなガンマンやカウボーイ達を見たい!って人は次回ぜひ参加してみてください!

 

そして、メインステージでは大トリのバンドTexas Wranglersのライブがスタート!

 

 

素晴らしい演奏で素敵なナンバーを次から次へと繰り出してきます!

 

 

演奏も素敵なんですけど、曲の合間のMCがこれまた面白い。

 

 

カントリーダンスも最高潮!

 

 

参加者さんもステージでダンス!

 

 

リボルバーみやげんさんが華麗なガンプレイを披露!

 

 

 

…と、大盛り上がりでイベントは続きました。

 

僕は都合があって最後まで見届けられなかったんですが、夜のアフターキャンプも盛り上がって楽しかったそうです。

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。

 

 

WILD HONKY TONK

 

僕はウエスタンミーティングは初参加だったんですが、ライブあり、ファストドロウあり、西部劇決闘あり、本当に楽しいイベントでした。普段のサバゲーと全く違うジャンルのイベントって今までにない新たな発見があったり、出会いがあったり、人生の楽しみの幅が拡がるなー、って思いました。

 

これを見て「面白そう!」って思ったそこのあなた!次回是非参加してみてください。次回のWILD HONKY TONKはゲイリー斎藤さんのTwitterをチェック! →https://twitter.com/JUN_SAITOH_WHR

 

主催のゲイリー斎藤さん、mさん、スタッフの皆さん、楽しいイベントありがとうございました。そして、快く撮影に応じてくれたグッとウエスタンの方がた、一緒に参加頂いた皆さん有難うございました。

第2回 WILD HONKY TONKでお会いしましょう! Howdy!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

※記事の内容、写真等に不都合がありましたら、TwitterでもDMでもコメント欄でもいいのでご連絡ください。速やかに対処させていただきます。https://twitter.com/hasehase50