ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2022.04.02 ゾネサバ2022

こんにちは、ハセハセです。

ゾネサバ2022に参加してきました!

MAYOZONES🔫4/2ゾネサバ開催@サバパー (@mayozones_) | Twitter

 

f:id:hasemil1977:20220404213102j:plain



 

「最近おめーイベントレポートばっかじゃね?」と思ったかもしれませんが、

 

いいじゃんか楽しいんだから!(開き直りw)

 

ゾネサバ2022は、ミリタリーの世界観からインスパイアされたアパレルブランド「MAYOZONES」のデザイナーMAYOさんが主催のイベントです!

MAYOZONES

会場は東京サバゲパーク。

複合サバイバルゲームフィールド(関東)【東京サバゲパーク】 (tokyosabagepark.jp)

 

僕は毎度のごとく早く着いてしまい、フライング気味で準備始めます。

MAYOZONESのブースでは主催のMAYOさんが忙しそうに準備しています。

 

f:id:hasemil1977:20220404212947j:plain



既に協賛の豪華な景品が並べられてるぞぉー。

f:id:hasemil1977:20220404213420j:plain

 

 

早々に準備が終わって手持ち無沙汰にしてたら、おお!カッコいい警察車両が!

f:id:hasemil1977:20220404213536j:plain

と、思いきやケイタリングのキッチンカーなんですコレ。

 

f:id:hasemil1977:20220405073825j:plain

 

ロド芋も登場! えるろこ ロド芋!「鬼いちゃん」 (@EL_Loco2018) | Twitter

 


お客さんも続々と来場してきます。

 

f:id:hasemil1977:20220404215011j:plain

 

41PXのおすみさんも来られてたんですが、超人気者で写真撮影に引っ張りだこになってて、声掛けられずじまいでした…残念。

 


えー、でやっぱりというかなんというか暇なので出店ブースを回ります。

 

 

f:id:hasemil1977:20220404215722j:plain

 

AIRSOFT97さん。僕はここで先日の銀鯖で買いそびれた30発/130発切り替え式のM4マガジンをゲット!

AIRSOFT97 (@airsoft97_shop) | Twitter

AIRSOFT97 アキバ・神戸【特選通販】 / TOPページ (akiba-airsoft97.com)

 

 

f:id:hasemil1977:20220404220117j:plain

BURST-HEADさんhttps://www.burst-head.com

 

 

 

f:id:hasemil1977:20220404220351j:plain

ホシノイラストレーションさん JK STYLE ARMSのステッカーやパッチを販売。

ホシノイラストレーションonline shop (thebase.in)

ホシノイラストレーション (@hoshinogonta) | Twitter

僕はホシノさんのイラスト、めっちゃファンなのでステッカー爆買い

 

f:id:hasemil1977:20220405052437j:plain




 

f:id:hasemil1977:20220404221617j:plain

 

MIKKEさんはSPバイオBB弾を販売、ってかMIKKEさん可愛いすぎてヤベー鼻血出ちゃう!

MIKKE(みっけ)👻4/17爆裂祭🌛 (@mikke721) | Twitter

 

 

f:id:hasemil1977:20220404222855j:plain

Nitron Patchさん 動物モチーフの可愛いパッチを販売

NitronPatch. @4/2ゾネサバ 4/3 RADAMMO 1stHANGOUT (@NitronWeb) | Twitter

 

 

f:id:hasemil1977:20220407071824j:plain

ロド芋 蜜たっぷりのめちゃ美味焼き芋!えるろこ ロド芋!「鬼いちゃん」 (@EL_Loco2018) | Twitter

 

f:id:hasemil1977:20220407064252j:plain

 

主催のMAYOZONESブース、アパレル、ステッカー等CooLなグッズがいっぱい!

 

 

他にもたくさん出店されてたんだけど、相変わらず中途半端な悪い癖で中途半端です。紹介しきれなかった出店者さんごめんなさい。

 

そしていよいよ開会式がスタート!

f:id:hasemil1977:20220404223002j:plain

 

 

f:id:hasemil1977:20220407161025j:plain

ぐるぐるすっくんさんはカメラマンで参戦。ブースでの個別撮影もやってくれます。

ぐるぐる☆すっくん (@0122Sug) | Twitter

 

MAYOさんとKUMIさんが挨拶&ルール説明。

f:id:hasemil1977:20220405052149j:plain

 

説明も終わり、ゲームがスタートします。

 

一発目のゲームは、

筋(金)活戦 マネーorペイン

 

無限復活戦なんですがヒットされて復活するときに、¥500でグッズを購入(要は金で解決)するか、それが嫌なら「筋トレ」をするか、というゲーム。

各フラッグ地点に、MAYOさんとKUMIさん、筋トレ内容を指示するトレーナーがいて、ヒットされて戻ってくると、金を遣うか、筋を使うかの選択を迫られます。

 

MAYOさんの側のフラッグでは、ハイボール大尉スネークさんが「鬼教官」として筋トレを指導。

f:id:hasemil1977:20220405052753j:plain

 

金を遣うとMAYOさんが

「は~い、どうぞ復活して下さいね~」(めっちゃ優しい声)、

筋を使うと、

ゴるぁあー!!腰が下がってねえぞぉ!」(想像にまかせる)

という豹変っぷりが素敵でしたwww。MAYOさん男前(誉め言葉)。

f:id:hasemil1977:20220405075759j:plain

スクワットさせられるサバゲーマー達…。

ちなみに、僕は筋トレ大好きマンなので、スクワット5回はちょっと物足りなかったかも。「Sir! Yes Sir!」とか「Marine Corps!」とか叫びながら喜んでスクワットしてたMARSOCは私です。

 

f:id:hasemil1977:20220405074137j:plain

皆さんバチバチにゲーム楽しんでます。

今回のイベントでは、参加者を赤、黄、緑の3チームに分けて各ゲーム3回づつやるので、人数も多すぎることもなく、いい感じでゲームが回ってました。

筋(金)活戦の次は、「英語オンリーフラッグ戦

 

ゲームそのものはシンプルなフラッグ戦なんですが、普通と違うところは、「英語しか話してはならない」ところです。

 

スタートと同時に皆さん口数が少なくなってましたねwww。

 

f:id:hasemil1977:20220405085526j:plain
f:id:hasemil1977:20220405085415j:plain

 

ちなみに僕はというと、

「Two enemies on right side!」「Contact!」

なーんてカッコよく英語できるはずもなく、

「つ、つーえねみー、らいと、そう、らいと いぇすいぇす」

「い、いんふぁんとりー、お、おーばぜあ…でぃすうぇい おーらいと」

とか思いっきりジャパリッシュ全開でしたね…英語勉強しよ。

 

このゲームが終わってお昼休憩となりました。

 

お昼ご飯は、MAYOZONESのコラボ飯ピリ辛明太マヨ唐丼

f:id:hasemil1977:20220405080900j:plain

今回は写真撮るの忘れなかったな…。このマヨ唐丼、ほっかほかの白ご飯に、熱々サクサクの唐揚げ、ご飯と唐揚げに絶妙に絡む甘辛ダレ、その上を縦横無尽に駆け回る明太マヨ、唐揚げを噛むと熱々の肉汁が染み出て、甘辛ダレと混ざりあい…むっちゃくちゃ美味かったです。どうだ、食いたくなっただろう…食いたくなったサバゲーマー諸君、次回のゾネサバに参加するしかないぞ。

という訳で午後のゲームに向けてエネルギー補給完了!

 

今回はボリュームたっぷりなので、グッとサバゲーマーズスナップ※を早くも始めてしまうぜ。まずは前編ね。

※ハセハセが個人的にグッときたサバゲーマーを写真と共に紹介するコーナー、そろそろ名称を変更しようか悩んでいる今日この頃。

 

f:id:hasemil1977:20220405054829j:plain

さて、一発目は、兄妹で参加のともにいさんとともちゃんさんマルチカムブラックの装備がCool!綺麗な妹さんは実は凄腕サバゲーマーです。

 

f:id:hasemil1977:20220405081756j:plain

グリーンベレースネークさん、筋肉すげぇ、鋼の肉体にアーマーなど不要です。いいなあ、格好いい!あとすいません、次回の筋トレ戦はメニューきつめでお願いしますw

f:id:hasemil1977:20220405054724j:plain

リザードンも参加!バチバチに目立ってましたぞ。

 

f:id:hasemil1977:20220405084032j:plain

家族で参加の花月さんと橘沙華さん。娘さん可愛い!この歳からイベントに参加してたら英才教育は完璧です。装備もバチっとキマってて素敵!

先日の銀鯖でセーフティーが隣だったご縁で写真撮らせていただきました。ありがとうございました!

橘沙華(シャカ)@🦄4月17日爆裂祭参加🦄 (@orcaNEXT24) | Twitter

 

 

 

f:id:hasemil1977:20220407064948j:plain
f:id:hasemil1977:20220407065356j:plain

石油王、ひーさん。

Hii Bucky (@Hii_Bucky) | Twitter

 

ゴージャスなAKと金塊の詰まったアタッシュケース

この日セーフティの席が隣だったので色々お話させて頂いたんですが、この後石油王と絶妙のコラボをすることになろうとは、この時はまだ想像していませんでしたw

 

…という感じで、グッとサバゲーマーズスナップをやっていたら午後のゲームが始まりました。

 

午後の一発目は、

 

荒野行動戦

 

もうタイトルだけで説明不要だと思いますが、プレーヤーは手ぶらでフィールドインして、フィールドに落ちている武器を拾って戦うという「リアル荒野行動」です。

フィールドに落ちてる武器は、銃、近接武器、パチンコ、ゴムボール等々、ちなみに銃は弾が何発入っているかは撃つまでわかりません。

僕、このゲーム一番楽しみにしてたんですよ。だって普通の定例会じゃまず出来ないですもん。

もう、始まる前から

ドキドキが爆発ブラストバンゲリングベイな感じ。(ごめんなさい、興奮して言葉が乱れてます)

 

で、実際にやってみたらこれが本当に面白い!!

 

f:id:hasemil1977:20220407070223j:plain

まずね、スタート直後の丸腰の時の心細さったらないです。

意外だったのが、スポンジブレードとかの近接武器でも有るのと無いのでは全然違うんです。丸腰の相手にとっては近接武器を持ってるだけでもすごい脅威になっちゃうんですね。

 

刀振り回して全力ダッシュしたのなんて、何十年ぶりですw

あと、ゴムボールがかなり強い。刀振り回して無双してたらゴムボールにヤられました。

f:id:hasemil1977:20220407075631j:plain

いやー、本当に楽しかった、これはイベントじゃないと体験できないですね、MAYOさんに感謝です。

 

荒野行動戦が終わって次のゲームなんですが、この日僕は午前中MARSOC装備で参加していましたが、


f:id:hasemil1977:20220405104034j:image

 

石油王に買収されまして、午後からは石油王の警護に転職しましたw。

 

f:id:hasemil1977:20220405104336j:image

報酬とか福利厚生とかが海兵隊より良かったんすよ…。


f:id:hasemil1977:20220405104746j:image

Twitterで相互フォローしていた、おさかな二等兵さんも合流して石油王の警護をしていたら、


f:id:hasemil1977:20220405104955j:image

石油王の資金に手を出そうとした不届き者を逮捕。(銀さんですw)

 

なーんて、思わぬ方々とこんな交流が出来るのもイベントならではですね。

 

しょーもないコントを繰り広げていたら、次のゲーム、

協賛救出戦

が始まりました。

 

このゲームは、フィールドに置かれた協賛のパネルか、協賛のメンバーをゲーム終了まで確保できたら抽選会のスタンプが貰える、というゲームです。

協賛のメンバーは攻撃して来ないメンバーもいれば、応戦して来るメンバーもいます。応戦してくるメンバーはヒットをとってから確保します。

f:id:hasemil1977:20220407153628j:plain

 

協賛メンバーは、おすみさん、オキサバメンバー、MIKKEさん、等々、錚々たるメンバー。

 

このゲームで僕は、車両の中に潜んでいた、オキサバナカモトさんを仕留めることが出来ました。ナカモトタツル@オキサバ (@Neo_Ryukyusu) | Twitter

f:id:hasemil1977:20220407080453j:plain

 

タイムアップまで潜んでいる間、色々お話させてもらったんですが、ナカモトさんめっちゃナイスガイ!

f:id:hasemil1977:20220407082101j:plain

ナカモトタツルさんと記念撮影!

タイガーカモのBDUすごい格好いい!ファンになりました。しかもこのブログ読んでくれてる、と聞いて感激!嬉しかったー!



 

さてここから、グッとサバゲーマーズスナップ後編行きやす。

 

f:id:hasemil1977:20220407074511j:plain

後編のトップバッターは、赤羽ももさん、ももさんも可愛過ぎて鼻血出ちゃう、おじさん失血死しちゃうなんとかして。

赤羽もも🦎💕5/1コスホリC10 (@itigomiluku_) | Twitter

f:id:hasemil1977:20220407082202j:plain

 

ちなみに、無知というのは恐ろしいもので、

「写真撮らせて下さい~」

「いいですよ~」

「ありがとうございました、HNとかあります?」

「赤羽ももです!」

 

Twitterで検索して超有名レイヤーさんと知って爆死。

 

あのね、こう見えてもう44歳なんで、多少のご無礼はお許し下さい、ホントごめんなさい。

ももさん、大変失礼致しました。どうりでポージングとか完璧だったわけだ…

 

f:id:hasemil1977:20220407080244j:plain

 

そこへ、ハイボール大尉銀さんが乱入。うん、この二人は説明不要!以上!

 

 

f:id:hasemil1977:20220407080445j:plain

 

バッキバキのFBI装備で登場、TOMさん。僕、自分が装備系なんで、こういう格好いい装備見ると声を掛けずにはいられないんですよ。

 

 

f:id:hasemil1977:20220407071300j:plain

火力はロマン、だんまっくろやまやさん。むちゃくちゃ格好いいんだけど敵側に居るともう恐怖でしかないっす。発射音だけで近寄りたく無い…。「ダダダダダ」じゃなくて「ブゥワァーーー!!」とかいってんだもん。

 

f:id:hasemil1977:20220407071417j:plain

背中の弾薬箱の中はこうなってるんですね。

 

 

f:id:hasemil1977:20220407081349j:plain

銀鯖でも担架を担いで走り回っていた、明日太さんと鈴姫さん、この担架7kgあるそうです。あちこちで良い感じのネタになっててイベントを盛り上げられてました!

f:id:hasemil1977:20220407082014j:plain
f:id:hasemil1977:20220407081846j:plain



 

f:id:hasemil1977:20220407154143j:plain

おさかな二等兵さん、今回は共にカミース勢として石油王の警護を担当。色々とお話できて良かったです。今後とも宜しくお願い致します!

 

はい、そしていよいよ最後のゲーム、

キョンシー」です!

 

受付の時に一人2枚づつ「お札シール」が配られます。

 

人間2チームと、キョンシーチームに別れての三つ巴戦で、人間同士は相互に交戦、キョンシーは見境なく人間を襲う、人間もヒットされたらキョンシー化、キョンシーにタッチされてもキョンシー化、キョンシーは撃たれると声を出して5つカウントするまで動けない、カウント中にお札を貼られると、ゲーム終了までそのまま静止、

というゲーム。勝利条件はとにかくキョンシーにならずに生き残る事、なのかな。

 

このゲームはもう完全にネタ戦なんですけど、お札を貼られたキョンシーがそこらじゅうに突っ立ってる絵面がすごかったですね。

f:id:hasemil1977:20220407154429j:plain
f:id:hasemil1977:20220407154457j:plain
キョンシー
f:id:hasemil1977:20220407154515j:plain
f:id:hasemil1977:20220407154507j:plain
キョンシー達②

 

もうね、ひったすらキョンシーステップしてたり、お札貼られて突っ立ってたり、本当にバカバカしいんですけど、今思い出しても、「ぐふっ…ぐふっ、うへへへっ!」って笑いだしちゃう位、面白かったです。もう最高!

 

そして無事にすべてのゲームも終わり、お待ちかねの抽選会です!協賛の豪華な景品が多数!

 

おすみさんもプレゼンターとして登場!

f:id:hasemil1977:20220407155227j:plain



f:id:hasemil1977:20220407155422j:plain

我らが石油王は、電動ガンを当ててました、おめでとうございます!

 

 

f:id:hasemil1977:20220407155435j:plain

豪華景品をゲットしたラッキーな参加者さん達

 

 

そして、ゾネサバ2022もいよいよフィナーレ、最後は今日が誕生日のKUMIさんをみんなで祝福!

f:id:hasemil1977:20220407083005j:plain

 

というわけで、ゾネサバ2022、めでたくお開きとなりました。いやーホント楽しかった!これに尽きます。やっぱりイベント良いですね。主催のMAYOさんありがとうございました!そしてお疲れ様でした。第2回、是非ともお願い致します!

MAYOZONES🔫4/2ゾネサバ開催@サバパー (@mayozones_) | Twitter

 

さて、いかがでしたでしょうか、ゾネサバ2022、むちゃくちゃ楽しかったんですが、僕の拙い文章で楽しさが伝わったか不安もありますが、とにかく!

 

最高に楽しかったです!!

 

興味を持たれた方は、次回是非是非、参加してみて下さい!

 

取材に協力頂いた皆さん、ご一緒頂いた皆さん、ありがとうございました!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

※内容や写真に不都合がありましたら、コメント欄でも、Twitterでも構いませんので、ご連絡下さい。速やかに対処させて頂きます。