ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

御徒町〜秋葉原散歩

こんにちは、ハセハセです。

 

 

先日のWILD HONKY TONK に触発されてハートフォードのSAA fdcを軍拡してからすっかりウエスタンづいちゃってるハセハセなんですが、

2023.03.19 WILD HONKY TONK - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

 

SAA軍拡したのはいいんだけど、キャップ(モデルガンを発火させる火薬)買って無いのに気付いたのと、この際ウエスタンなグッズ(ハットとかガンベルトとか)も揃えたいなー、と思い春の陽気に誘われてふらふらと出掛けて参りました。



今回はウエスタングッズを揃える方面がメインなのでJR山手線の御徒町駅からスタート。

 

 



WILD HONKY TONKでご一緒したmiki3さんに教わった石原商店さんへ。

上野 アメ横 ウェスタン&レザーショップ 石原商店 (exblog.jp)

miki3(ミキさん)@4/9 続・石川ウエスタン 出店🤠 (@miki3_YT) / Twitter

 

上野のガード下の商店街ってすごい久々に入った気がします。

 

 

この看板が目印

 

エスタン専門店って初めて入ったんですが、すごい!

 

 

ハットもこの品揃え!

 

WILD HONKY TONKの時は地元にウエスタン専門店が無い〜って探しまくったのが嘘みたい。

 

ハットの他にも、

 

ベルトや、

 

ウエスタンブーツ

 

クールなウエスタンシャツもある!

 

バックルの品揃えは圧巻!

 

社長にブログ取材をお願いしたところ、快諾頂き、少しお話させて頂きました。

 

 

最近では、ウエスタン専門店が少なくなっていて、上野周辺ではもうここしか残ってないそうです。

 

 

「以前はYOUNGさんもありましたよね…」と聞くと、「そう、中田商店の向かいにあったけどやめちゃったね〜」とのこと。

 

 

つまり、都内でも数少ない貴重なウエスタン専門店、という事になりますね。

 

さらに店内を見ていくと、

 

ループタイや、

 

スパー(拍車)、などの小物も充実しています。

 

石原商店三代目、石原勘太郎さんにお話を聞かせていただきました。
石原商店さんは創業73年、最初はお菓子屋さんからスタートして、そこから革製品を扱い、その流れでウエスタン専門店となったそうです。石原さん、なかなかの強面(こわもて)ですが、とっても気さくで優しい方で色々とお話を聞かせて下さいました。石原さん、ありがとうございました!

 

 

僕はこの日、ハットとSAAのガンベルトを購入。

 

 

ガンベルトは革製で非常にしっかりした作りで、このクオリティで¥16800なのでかなりお得!これで次のWILD HONKY TONKはガンマンとして参加できるぞ!

 

さて、石原商店さんと後にして、もう一つの目的、SAA用のダブルキャップカートリッジとキャップ火薬を買いに秋葉原方面へ。

 

 

とりあえず定番のFIRSTさんを覗いたんですが、やはり昨今のトイガン市場ではモデルガンの需要が少ないのか、キャップもカートリッジも見つからず…。

 

 

秋葉原のミリタリーショップを巡るルートでキャップ火薬とカートリッジ探し。

 

軍拡交差点!

結局キャップ火薬はガンモールさんとレプマートさん、TamTamさんで取り扱いしてました。値段でいくとガンモールさんが7㎜キャップ100発入り¥440で最安。

 

アマゾン高ぇな…。

 

ダブルキャップカートリッジは何となく予想してたけど、モデルガンの品揃えが充実しているTamTamさんにあった!

ホビーショップ タムタム みりたりー部 (@tamtam_gun) / Twitter

TamTamさんってモデルガンにかなり力入れてて、ハートフォードのSAAとかもかなり充実したラインナップになってました。

 

んでもって、秋葉原に来たらあきばお~さんでガスを調達です。

 

 

サンダーシュート1本¥1633(税込み)って安すぎでしょ。僕は秋葉原に来るタイミングで3本くらいまとめ買いします。(重いので、肩掛けカバンじゃなくてバックパック背負って来てます)

ガスを調達してこの日の御徒町秋葉原散歩は終了。

 

いやー何と言っても石原商店さん、ウエスタン専門点ならではの圧倒的な品揃えがすごかったです。一見の価値ありなので秋葉原に軍拡に来たときは是非訪れてみてください。訪れるだけじゃなくて、ウエスタン沼においで、おいで…w

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。