ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

1J規制の話

こんにちは、ハセハセです。

 

今日は、「1J規制」の話です。

 

f:id:hasemil1977:20210424185155j:plain

 

僕は、1977年生まれで、初めてエアガンに触ったのは、小学生(4年生くらい)でした。

今から30年以上前になるんですね…(遠い目)

 

その頃は、エアガンには「対象年齢18歳以上」とかの表示はあるものの、実際は何の制限もなく、小学生でも普通にエアガンが買えたし、撃てました。

 

学校が終わると友達同士で、

「おい、今日撃ち合いやろうぜ!」(当時はサバゲー、ではなく撃ち合い、と呼んでました)って声かけて、裏山みたいな所でひたすらルールもなく撃ち合ってました…。

 

当時のエアガンと言えば、コクサイ、MGC、WA、JAC、マルゼン、ヨネザワ等が主流でした。マルイはまだリーズナブルな「エアコキハンドガンメーカー」って位置付け。

 

コクサイはもう、お金持ってる大人用。JACもコクサイよりは少し安いけど上級者むけ。WAは高品質固定スライドハンドガン、小中学生の味方マルゼン、コスパ最高エアコキ、ヨネザワって感じでしたね。

 

僕は、小学生のくせにJACのウージーを持っていたので、仲間内では今で言う「LMG持ちのガンナー」的な立ち位置でしたw。SMGなのにLMGですよ!

 

f:id:hasemil1977:20210424164342p:plain



 

長々と昔話をしてしまいました。1J規制の話ですよね。

 

 僕が当時使っていた、JACのウージーは、いわゆる「BV式ガスガン」というもので、BB弾がチャンバー内でバルブの役割をして、ガス圧を保持し、ガス圧が設定値を超えると発射される、という仕組みでした。

※Bullet Valve 式

 

当然、HOP UPなど無いのですが、0.2gのBB弾でHOPが無いにも関わらず、軽く40mくらい飛んでいました…。

現在の1J規制のエアガンで、HOPを0にすると、15mくらいでドロップしますよね?

今思えば、一体何ジュール出ていたんでしょうか。想像したくないですね。

 

何ジュールでていたかは今となっては分かりませんが、余裕で1J超えていたのは間違いないでしょう。

 

こういう銃で撃ち合いしていると、「ゾンビ行為」は発生しません。痛すぎるから。30mくらいでヒットしても痛すぎて我慢できないんですよ。

「うわっ!、痛ってー!痛ってーーーーー!」

って向こうの藪のなかから声が聞こえます。

 

1Jのエアガンだと、20mくらいの距離でヒットすると、当たった感覚が

「パチンッ!」って感じじゃないですか。

当時の規制無しエアガンだと、

「ガンッ!」

って感じです。(本当です) 物理的な「飛翔物体のエネルギー」を身をもって感じます(笑)

 

こういう過去を思い返すと、つくづく

「HOP UPって凄い発明だな」って思います。

 

HOP UPができたからこそ、1Jという安全な規制値で、なおかつ40m、50mという飛距離が稼げるわけです。昔のような威力のエアガンのままだったら、ここまでサバゲーは普及しなかったんじゃないでしょうか。女子サバゲーマーがここまで増加したのも、1J規制とHOP UPのおかげで、あまり痛くなく、安全なサバゲーができるようになったからだと思います。(至近距離で当たるとそれなりに痛いですけどね)

 

というわけで、今日僕たちは「1J規制」と「HOP UP」のおかげで安全で楽しくサバゲーができるんですね。HOP UPありがとう。1J規制ありがとう。マルイさんありがとう。

 

1J 規制を守って、安全にサバゲーを楽しみましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

【入荷時期未定予約】18歳以上用 電動ガン 東京マルイ M4A1 R.I.S リス 本体のみ 4952839170620 RIS エアガン エアーガン 日本製 コスプレにも

価格:29,800円
(2021/4/24 21:04時点)
感想(3件)

 

東京マルイ AK47 電動ガン スタンダードタイプ 【あす楽】【店内全品3%オフクーポン】

価格:23,125円
(2021/4/24 21:06時点)
感想(33件)