ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2022.12.04 カミースサバゲー!

 

こんにちは、ハセハセです。

 

 



カミースサバゲー

 

第4回 カミースサバゲー 2022年12月4日(日) - TwiPla

に参加してきました!

 

 

カミースサバゲー、とはドンキーさん主催の

カミースオンリー」のサバゲーイベントです!

 

主催のドンキーさんと。

ドンキー (@Don_Don_Don_key) / Twitter

 

 

会場は、サバゲーパラダイス

 

HOME│サバゲーパラダイス (survivalgameparadise.com)

 

カミースサバゲーなので、

 

カミース着用

 

だけが唯一の縛りです。それ以外の装備は自由。だから民兵風とか、CIAとか皆さんそれぞれ個性豊かな「カミース装備」で参加されてます。

 

 

 

僕は、このイベント初参加なので明日香縫製のコンバットカミースに、パコール、AIMSというわりとドンズバな感じの「ザ・カミース装備」で参加したんですが、

 

Photo By サバゲーパラダイス【公式】サバパラ (@Saba_Para) / Twitter

 

周りを見渡すと、一口にカミース、と言っても色々なスタイルがあるんだなぁーと感心してしまいました。

 

 

セーフティも当然カミースだらけw

 

カミースサバゲー、という事で出店も

 

明日香縫製さんが来ていました。

明日香縫製N3 東京行商部隊12/4に「カミースサバゲー」でお会いしましょう (@asukaN3_minpei) / Twitter

 

 

 

カミース、パコール、パトゥ、等が所狭しと販売されてました。イベント特価でかなりお得!

 

もう一つの出店は、お馴染みエイトボール商会さん。

 

エイトボール商会 (@eightballshokai) / Twitter

 

 

 

ポーチ類やパッチ等、すごい品揃え!(しかも安い!)

 

9:30から開会式が始まりました。

 

主催のドンキーさんが挨拶。

 

 

今回はルールはサバパラの特殊定例会に準拠なので、サバパラのハンセンさんからルール説明がありました。ハンセン🇯🇵 楽園の守り人 (@team_reo_) / Twitter

 

サバパラの特殊ルールで面白いのが、ガンヒットした場合、「うわー!俺の銃があ~!!」などと叫んで相手に「ガンヒットしました」と分かるようなアクションをすれば、ガンヒットとして銃が使えなくなる、というのがあります。(そういう芝居が苦手、とか俺そういうキャラじゃないし…という方はヒットコールして退場でもOKです)

 

それと、もうひとつ面白いルールが、「屍プレイ」ができるという事。ヒットされたら、「うっ!やられた!」などと叫び、死体になることができます。ただし、プローン(伏せ撃ち)しているプレーヤーと区別するため、死体になる場合は必ずあおむけで死体になります。

 

屍プレイを楽しむ参加者さんw

ハンセンさんのルール説明で特に響いたのが、「サバゲーをやる限り、絶対に自分も取りこぼしているヒットがある(無自覚ゾンビをしてしまっている)、という意識でゲームしてください」という話で、確かにそうだよなーと思うし、こういう気持ちでゲームに参加していれば、「ゾンビだゾンビじゃない」でギスギスすることも無いんでしょうね。(※ゾンビ行為を容認するという意味ではありません。)

 

さて、開会式が終わっていよいよゲームスタートです。

 

1ゲーム目は、慣らしも兼ねて「選択爆破の無限復活戦

 

 

このマップに書かれているように、2つの拠点のどちらかを爆破!するというゲーム。「爆破」と言っても缶に入れた爆竹に点火するんですが、これがかなりでかい音がするのと、爆竹の火薬の匂いが漂ってきてもう雰囲気がムンムンです!

 

 

もう1ゲーム目からサバパラ特殊定例会の本領発揮しまくりなんですが、爆破を担当するのは参加者から選出された「工兵」が行います。

 

見事爆破に成功したx115xTaylorさん。

x115xTAYLOR (@x115xtaylor) / Twitter

 

工兵には爆破用ツールとして百円ライターwが渡されて爆薬への点火を担います。

 

 

 

2ゲーム目は、「トーチカ攻防戦」です。

 

 

マップ左下のトーチカを巡る攻防戦で、守備側は最初にダウンした10人は復活してトーチカの守りにまわります。

 

サバパラの特殊定例会では、発煙筒を使ってあちこちでスモークが焚かれるので、常に気分爆上がり。

 

午前中は2ゲームやってお昼休憩。

 

この日はケータリングに沖縄キッチンカーさんが来てくれました。

 

沖縄キッチンカー🎵 (@5arMXTcqOX2URHv) / Twitter

 

僕はイベントのケータリングで沖縄キッチンカーさんが来てると大体角煮丼食べてます。もうとろっとろの角煮で最高に美味いんだコレが。

 

 

さて、それではイベント恒例 グッとサバゲーマーズスナップ※行きましょう!今回は「カミースサバゲー」なので格好いいカミース使い達を紹介していくぜー!

※ハセハセが個人的にグッときたサバゲーマーさんを写真とともに紹介するコーナー。

 

一発目のベストカミースニスト(っていうのかな、ベストジーニストみたく)は、

杏子(麺単品)さん(右)と泥番長(左)さんとご友人。

 

杏子(麺単品) (@kyoko_airsoft) / Twitter 泥番長 (@dorobancho) / Twitter

杏子さん、Twitterでフォローしてたんですが、今日初めてお会いしました。Twitterの写真とか「うわーすげえCoolBeauty!」とか思ってたんですが実物もその通り、いやそれ以上に綺麗な方!泥番長さん、モヒカンとカミースがマッチしてて格好良かったです。カスタムされたAKMも素敵!

 

 

お次は腹黒さんと、Tango02さん。そうですよねー、もう12月ですもんね、サンタ帽をかぶって登場。が、装備はバチバチの本気モード。Tango02さんのサプレッサー仕様のXM177?(多分)渋いです、格好いいです!

腹黒 (@arohanaharaguro) / Twitter   Tango02 (@camoufla_bunny) / Twitter

 

 

お友達4人で参戦の参加者さん。女性の方の耳付きパコールが可愛かった!ファントムの前でポーズ取っていただきました。

 

 

こみかずさん カミース、パコール、AKチェストリグ、と比較的定番なセットアップなんですが、色使いが非常に玄人で唸らせられる着こなし。あふれ出るカミース愛を感じました。こみかずさんとは以前の超弩級手こき祭でもご一緒していて、その時はお声掛けできなかったんですが、今回はバッチリ撮らせて頂きました!

こみかず (@tOJj16NBkL2j081) / Twitter

2022.11.06  超弩級 手こき祭(仮) - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

 

サバパラのスタッフさんでもあるうぃずさん。デザートタイガーのコンパンと同系色のカミースで参戦。この時期はこの迷彩すごく効果的ですね。ゴリゴリにカスタムされたMP7も格好いいです!

うぃず P08 WiZ HOLiC (@wiz0210tac) / Twitter

 

 

グレやんさんグレやん (@glayer776) / Twitter   この方、装備の世界観がすごい!初期アフ時代に中華人民共和国が米英側に参戦したら」のIFネタでの現地作戦要員だそうです。こういう世界観を追求してる人って文句なしに格好いいですよね!

 

 

バチバチに格好良い装備、砂糖さん(後)と、Atom works.さん(前)チェストリグのセッティングとこだわりのAK 本物のPMC隊員みたいです。個人的に砂糖さんのAIMS(フロントバーチカルグリップの形状的にAIMSだと思うんだけど…。)格好良くてツボです。

砂糖 (@Sugar_Satoon) / Twitter

Atom works. (@Atom_works_) / Twitter

 

というわけで、今回も格好いいサバゲーマーさん多すぎるので一旦ここでグッとサバゲーマーズスナップ前編ここまで。(後編に続きます)

 

 

お昼休憩の後は抽選会です!今回は「カミースサバゲー」なので、賞品も「ターバン」(明日香縫製協賛)とか、そっち系に特化した賞品が多かったですね。他にもサバパラ定例会参加無料券(サバパラさん協賛)とか、タイのRedBull(エイトボールさん協賛)とか、魅力的な賞品目白押し!

 


そして、カミースサバゲー優勝カップ(何が優勝なのかは不明ですがw)をゲットした幸運な参加者さん!

 

 

優勝カップ(何が優勝なのかは不明w)と主催のドンキーさん直筆サイン入りブロマイドが贈呈されました。

 

さて、抽選会も終わって午後のゲームが始まります。午後の一発目はフラッグ戦なんですが、通常とちょっと違うのは「ドンキーシステム」が発動されるというところ。

 

「ドンキーシステム」とはゲーム開始から2分30秒後に車両に乗ったドンキーさんが現れてそこいらじゅうを掃射しまくる、という慈悲のカケラもないシステムです。

 

ドンキーシステム

Photo By サバゲーパラダイス サバゲーパラダイス【公式】サバパラ (@Saba_Para) / Twitter

 

「ドン、ドン、ドン、ドンキー、ドンキーホーテー♪」のテーマソングと共に車両に乗ったドンキーさんがあたりかまわず掃射します。

ドンキーシステムの犠牲者たち

ドンキーシステムによって死体の山が築かれました…。

 


そんな恐怖の戦場でも果敢に戦う戦士たち。

 

 

さて、ではここからグッとサバゲーマーズスナップ後編いきましょう。

 

後半一発目は、火花さんとニョクマム非公式さん

火花 (@HIBANA_666) / Twitter ニョクマム非公式 (@sarugondayo) / Twitter

こうやって見ると、上下同色のカミースも格好いいですねえ。ニョクマムさんはナム戦装備もされるそうです。

 

Ban-san@Bravo-1さん Mk48の圧倒的火力を引っさげて登場。カミース着用のSOF装備がキマってます。

Ban-san@Bravo-1 (@Bansan91542634) / Twitter

 

教授@白ジジ号さん。教授は普段からカミース使いなんですが、さすがというかなんというか、一味も二味も違うブルーのカミースで参戦。カスタムAKも装備にマッチしてて格好いい!教授@白ジジ号 (@sisui_shiromini) / Twitter

 

最後を飾るのは、PMC系カミース装備が格好いい、たかしさん。ヒットされて死体やってたところに良い感じで絡んでくれました。死体やりながらシャッター切ったので少しピントがアレですが、この方の装備めっちゃ格好いいんですよhttps://twitter.com/tkashi_400



ゲームに戻りましょう。次のゲームはVIP戦、ある意味このゲームがこの日のハイライトだったんじゃないかな。

 

主催のドンキーさんがVIP役になります、このVIP、バルベルデ共和国に拘束されている最中にロボトミー手術をうけているそうでwエスコートする間も、「娘のメアリー(人形)がいない!」とか発煙筒見ると「熱い!」とかもうメチャクチャ言い放題です。

 

 

マップ右上の大統領別邸から左下の脱出ポイントまでエスコートできたら作戦成功です。

 

 

スタート時はVIPはこんな状態で監禁されています。

 

 

エスコート要員が一生懸命VIPを連れて行こうとしますが、

 

 

発煙筒の煙に混乱して「熱い!熱い!」とか言ったりしてエスコートを困らせますw

 

Photo By  サバゲーパラダイス【公式】サバパラ (@Saba_Para) / Twitter

グッとサバゲーマーズスナップにも登場頂いた杏子さんは、「メアリーがいない!」と駄々こねるVIPに「私がメアリーよ!」という荒業を繰り出します。ナイス機転!

 

Photo By  サバゲーパラダイス【公式】サバパラ (@Saba_Para) / Twitter

VIPを脱出地点の車両に乗せたら、ミッション成功!

 

 

救出作戦は常に犠牲と隣り合わせです。

 

いやー、VIP戦盛り上がりました!カミースサバゲーはサバパラの「特殊定例会に準拠」なんですが、楽しいですね!僕はいつもは装備系なので、こういう浪漫溢れるゲームは大好きです。

 

 

最後のゲームは拠点という拠点を爆破しまくる攻防戦だったんですが、これもそこいらじゅうで爆発してるし、スモークだらけだし、特殊部隊は登場するし、最高でした。

 

 

さて、いかがでしたてしょうか。

 

カミースサバゲー、参加者さんの格好いいカミース装備もさることながら、サバパラの特殊ルールがサバゲーの世界に浪漫にどっぷり浸かれて最高に楽しかったです。

興味を持たれた方は是非是非、次回参加してみてください。次回のスケジュールはドンキーさんのTwitterをチェック!

ドンキー (@Don_Don_Don_key) / Twitter

 

 

主催のドンキーさん、サバパラスタッフさん、そして一緒に遊んでくれた参加者さん、ありがとうございました!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

※万一、記事の内容や写真等に不都合がありましたら、コメント欄でもDMでもかまいませんのでご連絡ください。速やかに対処させていただきます。