ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

ストックチューブが緩むんだ!ネジ締めることが愛なんだ。(←いったいこれは何なんだ)

こんにちは、ハセハセです。

(今日のタイトルなげーな…。意味わかんないし…)

 

f:id:hasemil1977:20210415202553p:plain


こんなふうに、バキッと射撃姿勢を取ったときに、

 

「カタカタッ」ってストックがガタつく事有りませんか?

 

↓ここ!

 

f:id:hasemil1977:20210417080320p:plain

 

ストックチューブが緩むのは、はっきり言ってストレスですし、射撃精度にも大きく影響しますよね。

 

これを直すときに、皆さんどうしてますか?

 

ここを締める?

 

f:id:hasemil1977:20210417075820p:plain

 

一瞬、このネジで固定されてる?って勘違いして、M4マルチレンチとか買いそうになりますよね、

ところがどっこい、電動ガン(M4)のストックチューブは、このネジで固定されてます。

 

f:id:hasemil1977:20210417075353p:plain

 

このネジが最初からプラスネジなら良いんですが、僕が最初に買ったM4はなんと六角穴ネジでした。

まー、外すのに苦労しましたよ。このストックチューブの切れ目から長めの六角レンチを入れて地道~に回して外しました。

 

f:id:hasemil1977:20210417080934j:plain

 

ちなみにこの工程は一回やってうんざりしたので、デフォルトのネジを、おなじ規格のプラスネジに変えました。

 

プラスネジに変える事で、プラスドライバーで着脱できるようになります。M4のストックチューブはM5(ネジの部分の直径が5㎜)のネジ(細目)で固定されているので、ホームセンターで「M5×45細目ネジ」を買って来れば交換できます。ストックチューブは長いので、着脱の際はこのような長いドライバーが必要になります。

 

f:id:hasemil1977:20210417081246j:plain

 

プラスドライバー 2-200 ロングタイプ 赤と黒でおしゃれ♪ボールグリップドライバー

価格:788円
(2024/3/24 19:11時点)
感想(5件)

https://amzn.to/4a7k3Vd ←アマゾンはこちら

 

M4オーナーであれば、これを持ってないとメンテナンスできません。1本は持っておきたいですね。

 

で、話をもとに戻すと、ストックチューブの緩みは、このネジが緩む事で発生します。なので、このネジが緩まなければ、ゲーム中のストックのガタつきも発生しません。

というわけで、以前の記事でも書いた、「ロックタイト」の出番です。

ロックタイトの記事はこちら↓

 ロックタイトは大事! - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

ネジを組み込む前に、このくらいロックタイトを塗って、

f:id:hasemil1977:20210417083144p:plain

 

ネジを締め付けます。

f:id:hasemil1977:20210417083405j:plain

 

出来上がり!

f:id:hasemil1977:20210417083937j:plain

これで、ストックチューブの緩みとはオサラバです!

 

ストックチューブの緩みは、サバゲーをする上でストレスですし、射撃精度にも影響しますので、是非緩み対策をやって、ストレスフリーなサバゲーライフを送って下さいね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ヘンケルジャパン ロックタイト(LOCTITE)ねじロック243(中強度タイプ) 10ml

価格:768円
(2021/6/27 20:55時点)
感想(27件)

https://amzn.to/3x6EUct ←アマゾンはこちら

 

 

プラスドライバー 2-200 ロングタイプ 赤と黒でおしゃれ♪ボールグリップドライバー

価格:788円
(2024/3/24 19:11時点)
感想(5件)

https://amzn.to/4a7k3Vd ←アマゾンはこちら