ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

フランク・マーティンの会

こんにちは、ハセハセです。

 

 

 

フランク・マーティンの会

沖縄の風と共に〜

 

に参加して来ました!

 

フランク・マーティンさんとはいぶし銀でご一緒したご縁で、今回の参加と相成りました。

 

フランク・マーティンさん

https://x.com/frankmartin1207

 

 

会場は、バトルシティ

サバイバルゲーム バトルシティー -市街戦サバゲーフィールド- (battle-union.jp)

 

 

Wild Honky Tonkでお世話になったゲイリー斎藤さんが、駐車場案内係やってました。

https://x.com/JUN_SAITOH_WHR

 

 

 

今回は、フランク・マーティンさん個人の貸し切りなんですが、参加者70名と大盛況!個人貸切でこの規模はすごいです。

 

 

さてさて、イベントなので早速出店を見ていきましょう。

 

 

今回は、サブタイトルに~沖縄の風と共に~とあるように、沖縄キッチンカーさんとのコラボだそうです。

https://x.com/5arMXTcqOX2URHv

 

 

コラボ企画なのでKENさんが開会式でも挨拶されていました。

 

もう一つのケータリング出店はMAE FOOD TRUCKさん。

https://x.com/MAE_FOODTRUCK

 

 

物販の出店はおなじみ、エイトボール商会さん。

https://x.com/eightballshokai

 

 

ポーチとか、ホルスターとか激安で販売してるので、僕は大抵何かしら購入してしまう…。

 

 

こちらももはや説明不要の こっくり工房さん。

https://x.com/Kokkuri_WS

西陣織のめちゃくちゃ格好いいパッチを販売。

 

 

僕も蛇モチーフのパッチを購入!本当にこんな部隊章ありそうだよね。

 

 

雪音さんは、Give Many Colorfulで 可愛いステッカーを販売。

 

https://x.com/search?q=%23GiveManyColorful&src=hashtag_click

 

 

 

この日は天気予報がビミョーだったんですが、9:30の開会式の頃には雨も止みました。

 

主催のフランク・マーティンさんが挨拶&レギュ説明。ちょっと驚いたんだけど、フランクさん、トークめっちゃ上手ですね。終始笑いの絶えないレギュ説明でした。

「再三の注意にも関わらずゾンビ行為が改善されないと…アレします!」

と、レギュレーションを守れない人間は「アレ」されますw

 

 

フランクさんの奥さんとシーナさんがスタッフとして運営をサポート。

https://twitter.com/eriii7953490993 https://twipla.jp/users/shiina0608

 

 

そしてこのフランク・マーティンの会の最大の特徴は、負けたチームに「負荷」が課されるという事。

1ゲーム終わったら、勝った側のチームがフランクさんが作った負荷カードを引き、そこに書かれている「負荷」を相手側に課すことができる…んですが、カードの中には自軍が不利になるカードもあるので油断ができません。

 

例えば、相手チームがフルオートOKとか、自分のチームが電動ガン使用不可、とかw

 

ちなみに第一ゲームはまだどちらも勝敗決定していないので双方のチームがカードを引きます。

 

第一ゲームはセミオートのカウンター戦なのですが、カードの結果は

赤チーム・・・「相手がフルオートOK」

黄チーム・・・「自軍が走れない」

でした。

よってこの「負荷」を掛けた状態でいよいよ第一ゲームスタートです。

 

 

直前まで雨が降っていたんですが、バトルシティは水はけが良くて全く問題なくゲームできました。

 

 

 

カウンター戦の次は、「現金を奪い合う攻防戦

 

 

このバスの中に、現金に見立てたキッチンペーパーが置かれ、攻撃側がそれを奪取します。

 

ちなみにこの現金は、お昼休憩のときにケータリングの補助金として実際に使えます。

 

 

現金強奪攻防戦の次は、ドロケー戦。これは強盗側をヒットしてダウンしている強盗を連行する、というサバゲー+ドロケーなゲーム。

 

 

 

 

ここまでやってお昼休憩。お昼は沖縄キッチンカーさんの角煮丼を頂きました。

 

 

相変わらずの鉄板の美味さ。そしてこのボリューム!

 

 

昼飯も食ったことだし、ここから恒例のGSS※行きます。

(※GSS グッとサバゲーマーズスナップ ハセハセが個人的にグッときたサバゲーマーを写真と共に紹介するコーナー。もうそろそろこの※印の解説を省いていいくらい認知されてるんじゃないかと、とんでもない勘違いをしている今日この頃)

 

 

 

メッチャ格好いいナム戦装備、ヤマモさん!

https://twitter.com/DJ9GdgBZdPMmLNF

 

プライマリのM16を三又ハイダーのM16VNではなく、バードケージハイダーのM16A1ってとこがシブい。分かってる!

 

背中のマチェット、メットのマルボロ、完璧です。プラトーンです。

 

 

 

東独装備、田口さん。

https://twitter.com/178masamitsu3

なかなか見ないレアな東独装備。浪漫ですねえ、素敵です!

 

 

トミーさん。この方の装備格好いいですね!タクティカルジーンズにシンプルなシャツ、ファーストラインのみという凄腕PMC的な雰囲気にADAR仕様のM4がバッチリハマってます。

https://twitter.com/KenchikuA

 

 

 

 

SPAS12を引っさげて登場、女子サバゲーマー ちゅみっちぇるさん。https://x.com/p90pcc9

 

 

うぉー、SPAS12と襷掛けしたショットシェルホルダーがメッチャ格好いいぜ!

 

いかついマスクを取ると、中はこんな素敵な方!

 

 

いつかお声掛けしたかった、ゴーレムさん。

 

https://x.com/golemsaba

 

存在感すごいです。遠くから見てると分かんないけど、黒のメッシュゴーグルでゴーレムの顔を再現してるんですね。今回やっとお声掛けできた。

 

 

 

ここから装備系祭りいくぜ!

 

 

ゆうさん。

https://x.com/jzzx10090

 

相変わらず格好いいなー!バチバチにキマった装備。なんとメットは実だそうです。

 

 

スモークが出るサプレッサーを装備していて、見てよこの実銃さながらの射撃シーン!

 

 

 

 

https://x.com/AZujvpxjMe4984

 

ナミッキーさんはナム戦装備。ウッドランドのBDU、タイガーカモのブーニー、オールドスクールなスタイルが格好いい!

 

 

今回のGSS、最後を飾るのは、

 

ミリ侍さん!

https://x.com/mirizamurai4649

この方装備も格好いいんですが、サバゲーの腕も凄腕で、最後の弾数制限戦で共同作戦をやって作戦ガチハマりしたのは後ほど書きます。

 

ミリ侍さんとツーショット

毎回まだまだ沢山紹介したいサバゲーマーさん居たんですが、今回はここまで。

 

 

午後は三つ巴戦から。

 

 

なんだけど、この三つ巴戦、

 

巨乳好き、貧乳好き、お尻好き、と各自の性癖でチームが分かれます。そして乳でも尻でもない「その他部位」という性癖がでてきて結局最後は4つ巴戦になりましたw

 

 

 

ちなみに僕はシーナさん率いる貧乳派チームに所属したんですが、貧乳派って少数派なんだな…と実感しました。「その他部位」の変態チーム (ハセハセの独断と偏見)より少なくて、厳しい戦いを強いられたのはご想像の通りです。

 

圧倒的貧乳派リーダー シーナさん

ゲームスタート前に貧乳派の方々と貧乳議論をしたんですが、どうも僕レベルではコアな貧乳好きの方々に申し訳ないな・・・と。実は僕は「バカでかい乳よりかは小っちゃい方がいい」レベルの貧乳好きなのですが、

 

「まっ平最高じゃん!」とか

「まな板上等!」とか

 

 

※画像サイトで貧乳の画像を探しても全然出てこなくて逆に巨乳は沢山出てくるんだよな…あ、ってことはやっぱり少数派なのか…。

 

 

まぁ~ホントにコアな貧乳好きにはかないませんなw

(何の話だ…)

 

ま、そんな話はさておき、

 

 

午後もガスブロハンドガン戦や攻防戦と楽しいゲームが続きます。

 

面白かったのが、例の「負荷カード」で、

「語尾に必ず「ござる」をつける」

 

というやつw

 

前方バリケに敵1名でござる!

了解でござる!

ござるでござる!

 

・・・もう爆笑!

 

ぺ・やんぐさんがギリー着てブッシュに潜んでるんだけど、まじでどこにいるかわかんないw

 

攻防戦では、沖縄キッチンカーのKENさんが、沖縄クイズを出してそれに正解するとそこで復活、ってのもありました。だけどこの沖縄クイズが難問なんだよな…。横で聞いてて、いやそれ普通に絶対わかんねーし…って問題がw

 

 

 

 


そして、最後のゲーム 弾数制限戦!


1マグ5発までしか装填できません(マグ数は制限なし)

 

 

僕はこの日、ガスブロM4とグロックで参戦で、マグはM4のSTANAGマグ4本、グロック2本(1本忘れた(泣)なので合計弾数は30発。

 

GSSでも紹介させて頂いた、ミリ侍さんが大回りして裏取りする遊撃部隊を編成。

この作戦がガチハマりして黄色チームは見事フラッグゲットできました!個人的にこのゲームは今日一番アツいゲームでしたね。

 

弾数制限5発って、はあ!マジかよ!って思うけど意外と戦えるし、頻繁にマグチェンジするから楽しいですね。ただもったいなくて※タクティカルリロードなんて到底できないですけど。

※建物等に突入する際にマガジンに残弾があっても新しいマガジンに交換して、弾倉を満タンにしておくこと。

 

最終ゲームが終了して、お待ちかねのジャンケン大会。

 

 

まず最初にフラッグゲットされた方のなかから、1名にCURVEが。(今回のイベントでは終日通して、フラッグゲットは一人1回まで、のルール)

 

 

個人貸切なのにもんのすごい数の協賛があってかなりの方が何かしらゲットしてました。

 

池袋サバゲhttps://x.com/ikebukurosabageからも長物とか沢山賞品が出たんですが、ぶんめーさんの池サバスタイルジャンケンが面白くて、

 

ジャンケンポン、ポンと最初の「ポン」でぶんめーさんが出した手に、次の「ポン」で

負けるように出すんですが(負けたほうが勝ち)

 

これが難しい。どうしても本能的に勝つように出してしまうんですよ。

僕は毎回即死でしたw

 

ちなみに手前味噌ですが、ハセハセミリタリーからもパラコードブレスレットを協賛。僕自身はジャンケンがメチャクチャ弱いので「負けた方が勝ち」ルールでジャンケンさせていただきました。

 

で、当選者メッチャクチャ多いので幸運な参加者さん達をだーっと紹介しますね。

 

 


すごいでしょ?こんだけの参加者さんが賞品ゲットしてるんだぜ。


 

 

最後はフランク・マーティンさんの〆の挨拶でめでたくお開き。

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。

 

 

フランク・マーティンの会

沖縄の風と共に~

 

僕個人的には、当初の想像をはるかに超える面白いサバゲーでした!例の「負荷カード」といい、これでもか!と繰り出される特殊ルール戦といい、

 

 

率直な感想をいうと、

 

 

いやーひさびさに面白いサバゲーをやったな!

 

 

って感じ。

 

 

このブログを読んで「面白そう!」と思った方は是非次回参加してみてください。

マジで面白いのでハセハセ的に超オススメです!

 

ちなみにもう次の予定↓は決まっていて、9月15日にオペフリで開催です

フランクマーティンの会3〜WITH A VENGEANCE〜 - TwiPla

次回はなんと「緑の服装禁止」のドレスコードがあるので、あれ?俺WLもマルチカムもダメじゃん。どうしよう…。

 

…と、そこはまあ、さておき

 

 

主催のフランク・マーティンさん、スタッフの皆さん、そして一緒に遊んでくれた参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

https://x.com/frankmartin1207

 

あ、そんで言い忘れてたけど、この日は「夜の部」というのがあって、夜の部ではトレーサーを使った夜戦で盛り上がったそうです。うーん次回は僕も夜の部まで参加できるように予定空けておこう…。

 

僕が当日撮った写真のアルバムは↓こちらなので、参加されてた方はここから持ってってくださいね。

https://photos.app.goo.gl/LUhRU8Q3TbAgjJk59

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

※万一、記事の内容、写真等に不都合がありましたら、コメント欄でもDMでもTwitterでも構いませんのでご連絡ください。速やかに対処させていただきます。https://x.com/hasehase50