ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

TRIGGER HAPPYに行って来た!

こんにちは、ハセハセです。

 

サバゲー始めて、秋葉原のミリタリーショップ巡りをするようになってから、ずーっと気になってたお店があったんですよ。

 

それが今回お邪魔させて頂いた、

MILITARY×CAFE TRIGGER HAPPYさんです。

秋葉原駅・末広町駅近くのシューティングレンジ付き居酒屋TRIGGER HAPPY (trigger-happy.co.jp)

 

僕の中で、「シューティングバー」とはなんぞや、「ミリタリーカフェ」とはなんぞや?という素朴な疑問がありまして、いつか訪れてみなければなるまい…、と思ってました。

 

いつか、いつか…と思いながらもなかなか行けずにいたところ、先日参加した「手こき祭」で2022.06.26 手こき祭(仮) - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)クインちゃんクインちゃん🎃 (@stitch_face_02) / Twitterとご一緒させて頂きまして、色々とお話を聞いていたらなんと、トリハピのスタッフさんされてるということで

「今度遊びに行きますー!」となって本日の運びとなりましたw

クインちゃん@手こき祭



TRIGGER HAPPYさんは、ミリタリーショップの激戦区、地下鉄末広町駅の交差点から少し御徒町方面に向かったところにあります。

 

 

この看板が目印。

店内に一歩足を踏み入れると、

おお、銃器がずらり…。

 

 

そこかしこの壁にはミリタリー系アイテムが飾られてます。

 

 

おお!これは大藤玲一郎さんのイラストだ…。

装備の参考書 - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

…と、こんな感じでミリタリー感満載の店内ですが、全体的な雰囲気はすごく落ち着いた素敵な空間です。

 

この日、僕は着くのが早すぎたので、最初はスタッフのちあきさんちあき🐯 (@chiaki_trhp_97) / Twitter に色々とお話を伺いました。

 

TRIGGER HAPPYさんはオーナーが以前はホテルの総支配人をされていたそうで、料理もこだわりの逸品を提供しています。(確かにローストビーフとか一流レストランにも引けを取らないくらい美味かったです)提供している料理もおつまみ的なものからご飯物まで幅広いので、会社帰りにここで晩御飯を食べて帰るサラリーマンとかもいるんだとか。

 

 

スタッフの女の子はみんなサバゲー好きなので、ミリタリーやサバゲーの話もバッチリできるそうです。お話をうかがったちあきさんもエアガンのカスタム好き!というから筋金入りw。

 

 

そしてシューティングバー、ということでTRIGGER HAPPYさんにはなんと「シューティングレンジ」があります!

距離は7m。ぼくは以前から疑問だった、「お酒が入っててもシューティングレンジを使えるか」という事を聞いてみたんですが、

「多少お酒が入ってても、スタッフが危険と判断しない限り使って頂いてOKです。ただし、安全にシューティングができない状態のお客様はお断りする場合もあります」

とのことでした。なので常識的な範囲で嗜んでいるぶんには撃たせてもらえる、ってことなんですね。

 

シューティングレンジの横はこんな感じの武器庫!すげぇ!

 

銃をレンタルして撃つことも出来ますし、 持ち込みの銃を撃つことも出来るそうです。

 

さて、それではお料理とお酒を頂きますか、実はこの日はここに来る前、ASOBIBA秋葉原サバゲーをしてきたので、喉カラッカラ、とりあえずビールとちあきさんオススメの「ローストビーフ」を注文!

フィールド探訪その4~ASOBIBA秋葉原店~ (東京都千代田区) - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

 

ぐふぁ!やっぱサバゲーの後のビールは美味い!そしてこのローストビーフが柔らかくてソースも絶妙、すっごく美味しいのでTRIGGER HAPPYを訪れた際は是非食べてみてください。

ローストビーフをつまみにビールが進みます。速攻でビール2杯目お替り、ふぇ~美味い…と一息ついていたところにクインちゃん到着。

クインちゃん🎃 (@stitch_face_02) / Twitter

クインちゃんはこの日は出撃(トリハピではスタッフさんの出勤を「出撃」と呼びますw)ではなかったんですが、僕のブログの取材ってことで駆けつけてくれました。いやーありがとうございました。

 

今週の一品「鶏肉のガランティーヌ」(写真撮る前に1個食べちゃった)

鶏肉のガランティーヌとかあんこうのから揚げとか食べながら、話とお酒が弾みます。
デザートイーグル4丁使いの話とかで盛り上がってたら程よくお客さんも入ってきて、店内が賑やかになってきました。

これもすごい美味しかったんだけど名前忘れた…(←ブロガー失格)

で、しばらくすると後ろの席から…

「カシャ、カシャ、カシャ・・・」(ローダーで給弾する音)

「シューーーー-・・・」(ガス入れる音)

が聞こえてきて、「ん?なんだここセーフティか?フィールドか?いやカフェだよな」なんて少し酔っぱらった頭で考えてたらレンジでシューティングが始まりました!

「バシュッ!バシュッ!」っと店内に発砲音が響き渡ります。CO2ガスガンなんかもう、「バキャッ!バキャッ!」と凄まじい破裂音が…いや、ミリタリーカフェというものが何たるか、よく分かりました。

 

秋葉原のガンショップで軍拡した銃をここで「開封の儀」する人も結構いるんですよ。」とクインちゃん。

 

発砲音に圧倒されつつ、ビールからハイボールに切り替えてさらに飲んでいたら、なんと偶然、けぷさんけぷ@みりどる乙夜ママ永遠の全力推し宣言 (@a6m8_zeke) / Twitterが来店。手こき祭ご一緒したんですが、まさかこんな所でお会いするとは。

けぷさんが偶然来店。

 

ってことで、けぷさんも交えてエアガンの話とか、乙夜さん推しの話とか、楽しい時間を過ごしました。ってかもう最後の方、ブログの取材じゃなくてほぼ普通の飲み会だったんですがw、美味しい料理とお酒、サバゲー談義、ミリタリー話で盛り上がって本当に楽しかったです。

 

この日は7:00から団体さんの予約が入ってたので、そもそもだいぶ酔っぱらっていい感じになったしお腹も一杯なのでお開きとなりました。

 

お会計の時にポイントカードをもらえます。僕はまだ入隊したばかりなので二等兵。ポイントに応じて一等兵上等兵・・・と階級が上がります。

 

さて、いかがでしたでしょうか。初体験のミリタリーカフェ、シューティングバーでしたが、美味しい料理とお酒、楽しい会話でとても素敵な時間が過ごせました。秋葉原を訪れる際には是非是非立ち寄ってみてください。

秋葉原駅・末広町駅近くのシューティングレンジ付き居酒屋TRIGGER HAPPY (trigger-happy.co.jp)

 

オススメは、ASOBIBA秋葉原→TRIGGER HAPPYで冷たいビール、秋葉原ガンショップ巡り→TRIGGER HAPPYで冷たいビール、なんてプランですかね。(最後全部冷たいビールじゃねーかw)

 

当日お付き合い頂いた、クインちゃん、けぷさんありがとうございました。また色々と説明してくれたちあきさんもありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。