ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2022.06.26 手こき祭(仮)

こんにちは、ハセハセです。

 

第4回 手こき祭(仮)に参加してきました!

原点にして頂点!第4回『手こき祭(仮)』 - TwiPla

Photo by じっちゃん (@ZbjL5) / Twitter



会場はアテナさん。

千葉市若葉区のサバゲーフィールド「ATHENA(アテナ)」 (sgf-athena.jp)



 

前回、超手こき祭り(仮)に参加して、とっても面白かったので、今回も参加です!

2022.05.01 超・手こき祭(仮) - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

この日僕は割と早めに会場に着いたんですが、すでにかなりのお客さんが来ていて、熱気ムンムン、ってかそれ以前に暑くてムンムン…。

マジであづい…。

 

 

受付ではSHIINAさんと喜三郎うましさんと、毒チワワつよみさんがお出迎え。

SHIINAさん可愛い!

SHIINA🐾໊3日戦豚カーニバル♡ (@shiinachian) / Twitter

宮崎県日向市 サバイバルゲームフィールド 喜三郎!@公式 (@pontasan387957) / Twitter

つよみ(_'ω')_┳━ 三∴/東京毒チワワchannel(YouTube) (@massugubaka) / Twitter

 

サバゲおじさんの田中先生湖空雄大さんも。

田中康博@サバゲおじさん描いてる人6/5はサバゲーまんがかまつり、ありがとうございました (@tana_2015) / Twitter

湖空雄大🌊(ずぶ濡れ系サバゲーYouTuber) (@kokuyudai) / Twitter

 

 

主催の戦豚さんせんとん(戦豚)@ 6/26第4回手こき祭 7/3戦豚カーニバル7 遊びに来てね❤️ (@senton2013) / Twitterと記念撮影…だけど、まだ1ゲームもやってないのに汗だくなんですけど。

 

いや、雨降られるよかいいんだけどさ…。

 

毎回思うんですけど、この手こき祭は現地に着いても準備がホント楽。バッテリー入れなくていいし、ガス入れなくていいし、ゼロインしなくていいし、(箱出しで遊んでるからゼロインも調整もクソもないんです)強いて上げればローダーにBB弾補充するのと、マガジンに弾装填するくらいか?

 

 

ま、僕の場合は装備付けるのがめんどくさいです、ハイ。

Photo by じっちゃん (@ZbjL5) / Twitter

 

えー、最初はMARSOC装備で参加してたんですけど、2ゲームほどでコンシャツを脱ぎ捨て、そしてすぐにプレキャリもメットも脱ぎ捨てていたのは内緒の話です…。

 

あじい、あじい…ってわめいていてもしょうがないので、出店を回ります。

 

宮川ゴム工業所さん、言わずと知れたホップパッキンのメーカー。イベント価格で2個で¥1000でパッキンを販売。僕は精度重視タイプのパッキンを硬度変えて2個購入!

宮川ゴム工業所(公式) (@miyagawagomu) / Twitter

 

SDPSRG Sandpit Struggle さんCoolなパッチやグッズを販売。手こき祭イベント限定パッチも販売されてました。

SDPSRG(Sandpit Struggle) (@sdpsrg) / Twitter

 

ROD LABOさん

ロドリゲス井上@8/21中部ガンマ10/30めっちゃサバゲ祭 (@Rod_Inoue) / Twitter

プッシュコッカー等のエアコキ拡張パーツを販売。ロドリゲスさんメッチャファンキーなキャラで面白い。

 

ZERO’s(ゼロス)さんZERO‘s ゼロス【公式】 (@zeros_staff) / Twitter

GunSkinsっていうラッピングフィルムで銃をメチャクチャ格好良くカスタムしてくれます。この日はその場で加工もやっていました。7月2日に成田市にオープンするそうです。これは楽しみ!

 

エイトボール商会さん エイトボール商会 (@eightballshokai) / Twitter

もはや説明不要のミリタリーグッズ屋さん。実ポーチとかベルトとか売ってるので、装備系の僕はここを覗くとヤバイです。しかも安いんだよなぁ。

 

ドッグタグの酒井商店さん。1枚¥1000で刻印してくれます。ちなみに、バナナのお姉さんは…

午後は妖艶なチャイナドレスに…。うーん、素敵!

 

 

MIKKEちゃんのSPバイオBB弾さん。SP (@SP20190001) / Twitter

BB弾以外にもMIKKEちゃんTシャツ、アクリルキーホルダー等を販売。

 

MIKKEちゃん登場。MIKKE(みっけ)👻6/26手こき祭🔫 (@mikke721) / Twitter

うん、可愛い、ヤバイ、これ以上鼻血だしたら脱水で死ぬw。

 

Photo by じっちゃん (@ZbjL5) / Twitter

彩やカレントさん彩や【カレント】・ハンドメイドショップ (@irodoriya) / Twitter

ハンドメイドのトートバッグを販売。僕は関東のサバゲーフィールドが網羅されてるトートバッグを買いました。

 

…とまあ、毎度ながら出店豪華です。

 

はい、出店回ってても暑いです。暑い中開会式始まりました。

 

戦豚さんの絶妙なトークでルール説明とか進みますが、それはまあいいや。

 

勝手にゲスト紹介始めます。

 

乙夜さん!みりどる乙夜 @娯楽室の住人 (@miridoru) / Twitter

前回の武装JKも素敵だったけど、今回のコスプレもうーん素敵!

 

ビールを飲んでいても絵になるぅ。(注:ノンアルコールです)

 

MIKKEちゃんはさっきも登場したけど可愛いから何回出てきたっていいのだ。

黒髪のMIKKEちゃんも素敵です!

 

SHIINAさんSHIINA🐾໊3日戦豚カーニバル♡ (@shiinachian) / Twitterは僕の中でスペシャルゲストなのでゲストでいいのです。うーん可愛い。弓矢で撃たれとけばよかった…。

 

ゲストというかもはや主催なんだけど、うましさん。ツーショットありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

宮崎県日向市 サバイバルゲームフィールド 喜三郎!@公式 (@pontasan387957) / Twitter

 

 

勝手にゲスト紹介していたら第1ゲーム始まりました。

 

第1ゲームはウォーミングアップを兼ねて「無限復活カウンター戦」です。ってもう十分温まってるよ、というかオーバーヒート気味なんですが、それでもゲームは始まります。

 

みんな頑張ってる!けど、アカン、なんか暑さで朦朧としてきたぞ…

 

 

午前中はこの後通常のフラッグ戦と、超ショートフラッグ戦(アテナの泉を隔てて向かい合ってスタート)をやりました。

接近戦すぎるだろ…w

 

 

いやしかし、このまま行くと志半ばで熱中症で天に召されそうだったので、早々に「グッとサバゲーマーズスナップ※」行きます。今回もCool!!なゲーマーさん多いので多いです(ほら、日本語までおかしくなって来たじゃないか)  まずは前編!

※ハセハセが個人的にグッときたサバゲーマーさんを写真と共に紹介するコーナー

 

 

Ok! 一発目は、すらべきさんファミリー。家族でサバゲー出来るって良いなぁ、羨ましい…。お子さんも10禁銃で楽しんでました!皆さんBDUもバチっとキマってて格好いい!

 

お次は、Cool&Beauty!なコスで登場、YAMASAさん。危うく惚れそうになりました危なかったw 午後は違うヘアスタイル(ロング)で戦ってました。そっちも危うく惚れそうになりました危なかったw YAMASA (@_kmy46_) / Twitter

 

 

壱肆さん 前回は侍スタイルだったけど、今日はMIBなんだって...と思いきや午後はやっぱり侍スタイルになってました。壱肆イッシ- (@issy9777) / Twitter

 

壱肆さんとs26さんのバトル…。S26 (@S2624612043) / Twitter6

 

クインちゃん クインちゃん🎃26手こき祭 (@stitch_face_02) / Twitter いかついマスクかぶってますけど、このマスクの下はメチャ可愛いんです。秋葉原のシューティングバー、「トリガーハッピー」のスタッフさんなんだそうです。今度遊びに行きまーす!

トリガーハッピー@ミリタリーカフェ【6周年✨】 (@TRIGGER_HAPPY22) / Twitter

 

けいとさんと牧生さん。けいとさんの忍者アーマー格好いい!黒装束に赤のアクセントが最高!牧生さんの和装スタイルも素敵です。あと、牧生さんのスタイル涼しそうで羨ましかった。

けいと @のらくろ、L/B (@kate_shigakogen) / Twitter

牧生 (@8XrjRoPwOu0LKo9) / Twitter

 

武装JKスタイルで参戦 めっさん。 セーフティで同じ席になりまして、色々とお話させていただきました。10月2日にここアテナで貸切イベント「自衛隊対仮想敵サバゲー2」を主催されるそうです。うーむコレは面白そう!参加してみたい方はめっさんのTwitterを↓↓チェック↓↓

めっ🌸(≡・x・≡)🌸6/26アテナで手こきしちゃう (@MegumiNew) / Twitter

 

こんこん@ミスターHkさん こんこん@ミスターHk (@konnkonn_55) / Twitter

手こき「祭」なので、祭にふさわしいスタイルで参戦。が、しかしこの方24耐にも参戦される猛者中の猛者!恐れ入りました…。これだけ視認性の高い装備でも撃たれない、というまさに手練ですね。

 

 

…ってーなわけで、お昼休憩です。(強引な展開)

 

 

お昼はなんと、アテナのカレーが無料!沖縄キッチンカーのケイタリングも来てたので、ソーキそばとか角煮丼も食べられました。

沖縄キッチンカー🎵 (@5arMXTcqOX2URHv) / Twitter

暑くて朦朧としてたので写真ありませんごめんなさい。

 

お昼ご飯のあとは、お待ちかねのジャンケン大会なんですが、お祭りなのでセーフティーも盛り上がります。

 

コスプレ女性陣に足蹴にされる湖空雄大さんw 僕の印象が間違いでなければとっても嬉しそうにしていましたね。

 

Photo by じっちゃん (@ZbjL5) / Twitter

 

乙夜さんとけぷさん。けぷ@みりどる乙夜ママ永遠の全力推し宣言 (@a6m8_zeke) / Twitter

見ているこっちが幸せになってしまうツーショット。僕はこれほどまでの「愛」を見たことがありません。

 

綺麗なお姉さんは好きですか?ええ好きですとも。あー、シャッター切ってて幸せw

 

 

芋煮会の皆さんも盛り上がってます!

さてさて、いよいよ待ちに待った手こき祭名物、ジャンケン大会です!

今回も豪華賞品がたくさん!

Photo by じっちゃん (@ZbjL5) / Twitter

これでもほんの一部です。

 

そしてそして、一等は 東京マルイ 次世代AK-STORM!!

見事勝ち取った幸運な参加者さん!おめでとうございます!

 

え、僕?いやーいい筋トレしましたよ何回もスクワットして。(←いつも通り不貞腐れてる)

 

無事にジャンケン大会も終わって、午後のゲームがスタートなんですが、ここから再び、グッとサバゲーマーズスナップ※後編いきやす。

※ハセハセが個人的にグッときたサバゲーマーさんを写真と共に紹介するコーナー…いいよもうわかったから。

 

玄郁さん玄郁@10/9サバゲ貸切 (@genka19_godknow) / Twitter  JKスタイル素敵!両肩のサメ太が可愛いです。銃を持ってもらおうと思ったんですが、ご自身の愛銃はGunSkinsのカスタム依頼中だったので急遽僕のグロックを持ってもらいました。今度は格好いい愛銃で撮らせてください。

玄郁さん、10月9日にNo.9で貸切主催です。なんと、学校関連服装縛りw面白そうです。行ってみたい方チェック!→サバゲしようず - TwiPla

 

 

Sさん アテナにはプールがあるんですが、バチバチの装備のままダイブされてました。PTTとか壊れないんでしょうか…。装備メチャメチャ格好良かったんですが、ちょっと心配してしまった。マガジンとか水入りそうだし…。

S@池サバ 川崎卍會 (@ssssssssss1221) / Twitter

 

趣味人(しゅみんちゅ)さん趣味人 -しゅみんちゅ-🦈 (@ShuminchAirsoft) / Twitter

最近、東京ディズ〇ーランドのパスポートが値上がり激しくて、なかなか行く機会が無かったのでこんな所でお会いできて嬉しかったです。(いや違うぞw)

 

えんちゃんさんと、Sinさん えんちゃんマルチカムメイド可愛いっす! Sinさん、うん、可愛いです…。

en ᒼᑋªᐢ*✦⋆(えんちゃん) (@__enchan__) / Twitter

Sin (@sin77259804) / Twitter

 

 

gtfクマザワさんとカイさん クマザワさんYoutube配信されてるそうです。今回のイベントもUpされるのお待ちしています。

gtfクマザワ (@gtfmatida) / Twitter

 

ういさん とっても可愛くて声かけずにいられませんでした。コスも素敵です。ちょっと照れた感じでポーズ取ってくれたんですが、うーんそこも可愛い!ありがとうございました!Ü!@うい (@girl99xxx) / Twitter

 

そして最後は、浪漫溢れまくりのスタイル、田んぼのガンマンさん。田んぼのガンマン 6月26日手コキ祭り (@Tanbo_gunman) / Twitterこれを浪漫と言わずしてなんという。とにかく格好良い!やっぱり一つのスタイル突き詰めてる人って文句なしに格好いいですよね。

 

いやー、今回も素敵なサバゲーマーさんが大勢いて、声掛けるのに大忙しでした。でもこういうのもイベントならではで、僕は大好きですね。

 

さてさて、ジャンケン大会の後の午後のゲームは、全員メディック戦から始まりました。

全員メディック戦は最後フラッグ付近で大リスキル祭になったんですが、コレはこれで面白かったです。ちなみにゲストのお二人は「武器は持ってないけど無敵のスーパーメディック」で戦場を駆け回っておりました…。

 

そして、アテナ名物、風神雷神戦。

 

いわゆるターミネーター戦なんですが、ここアテナではスタッフが風神(青いの)雷神(赤いの)となって襲ってきます。ちなみに今回はイベントってことでゴッド(金のやつ)も追加。この人たちは歩いて俳諧して、眼に入るプレーヤーを片っ端から撃っていくという役。もちろん無敵。無敵なので撃っても意味ないんですが、間違って撃ってしまうと鬼の形相になって地獄の果てまで追ってくるんだそうです。(ちょっと撃ってみたいと思ったけどやめときました)

 

最後は無限復活カウンター戦で〆。

 

そして閉会式。

 

 

戦豚さんや、ゲストの乙夜さん、MIKKEちゃんが挨拶して手こき祭はめでたくお開きとなりました。

原点にして頂点!第4回『手こき祭(仮)』 - TwiPla

 

いやー、暑かった、そして熱かった!僕個人的には2回目の参戦でしたが、今回もとってもとっても楽しい一日が過ごせました。次回は夏の室内手こきだそうです。興味を持たれた方は、ぜひ戦豚さんのTwitterをチェックしてみてください。↓↓

せんとん(戦豚)@ 6/26第4回手こき祭 7/3戦豚カーニバル7 遊びに来てね❤️ (@senton2013) / Twitter

 

 

主催の戦豚さん、喜三郎さん有難うございました。ゲストの乙夜さんMIKKEちゃん、

それから素敵な写真を撮ってくれたじっちゃんさんも有難うございました。

 

また、ご一緒頂いた皆さん、快く撮影に応じてくれた皆さんありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

※万一、写真や記事内容に不都合がありましたら、TwitterやDM、コメント欄等でご連絡ください。速やかに対処させていただきます。