ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

フットウェアにこだわる! サバゲに最適なシューズあれこれ

こんにちは、ハセハセです。

 

フットウェアです、です、シューズです。

 

サバゲーは当然ながら、走ったり、歩いたりします。アウトドアフィールドならば、水たまりはありますし、ぬかるみがある場合も、それから、木の根っことか、急な斜面、藪だってあります。

なので、スニーカーでもサバゲーはできますが、いずれは良いフットウェアが欲しい所です。

 

一昔前は、軍装と言えばコンバットブーツが主流だった気がします。

 

今は現用装備で揃えるなら、圧倒的にトレッキングシューズですね。

僕が愛用してるのは、コレ!

MERRELL MOAB2 MID GORE-TEX WIDE

【全品P5倍★3月4日夜8時~】アウトドアシューズ ワイドモデル 3E相当 幅広 メンズ/メレル MERRELL モアブ 2 ミッド ゴアテックス ワイドワイズ GORE-TEX/ミッドカット 防水透湿 男性 トレッキング タウンユース くつ/MOAB2MDGORE-WIDE-M【取寄】【返品不可】

価格:16,632円
(2021/3/4 21:57時点)
感想(0件)

何と言っても、アメリカン・スナイパーのクリス・カイルが愛用しているって時点でもう、これで決まりです!

 

f:id:hasemil1977:20210304222525j:plain

現用装備ならトレッキングシューズ

ちなみに、僕は絶望的に足幅が広く、NIKEの靴なんかは逆立ちしても履けません。そんな僕のダンビロ足でも、このMOABのワイドだとめっちゃ快適に履けます。

 

ソールパターンもしっかりしていて、急な斜面でもしっかりグリップします。ソールの減りも少なく耐久性もバッチリ!

 

NIKEの靴とかを普通に履ける、普通の足型の人は、WIDEだと少し広すぎると思うので、通常幅のタイプを選ぶと良いかと思います。

【全品P5倍★3月4日夜8時~】アウトドア シューズ GORE-TEX ミッドカット メンズ スニーカー/メレル MERRELL モアブ 2 ミッド ゴアテックス 防水 透湿 男性 MOAB 2 MID GORE-TEX 靴/MOAB2MDGORE-M【取寄】【返品不可】

価格:15,642円
(2021/3/4 22:41時点)
感想(3件)

あとですねー、トレッキングシューズのいいところは、長靴と同等レベルの防水性です。(しかもゴアテックスなので蒸れない)

僕は、サバゲーのときはもちろん履いていますが、雨の日の通勤にもトレッキングシューズは最適だったりします。長靴だと、そのままオフィスで履いているのは変だし、かといってスニーカーだと靴下までビシャビシャになってしまうじゃないですか。

 

そんな時、トレッキングシューズなら、濡れずに快適、見た目も自然、と良い事ずくめなので、僕は雨の日の通勤にはMOABを履いてます。

 

値段的には¥16000なので、決して安い買い物ではありませんが、それを補って余りあるメリットがありますよ。(なにより、装備に合わせるとカッコいいし)

 

他にも色々なトレッキングシューズがあるので、気に入った物を選んで使えば良いのですが、ミリフォトなんかも参考にして、ぜひお気に入りの一足をゲットしてください。

 

↓これもカッコいいです…でも、いいお値段。

 

SALOMON タクティカルブーツ QUEST 4D GTX FORCE2 EN 防水 ゴアテックス [ スレートブラック / 27.5cm ] サロモン コンバットブーツ トレッキングブーツ サバゲー 登山 アウトドア 防塵 軍靴 半長靴 戦闘靴 ミリタリーブーツ サバゲーブーツ

価格:35,601円
(2021/3/4 21:59時点)
感想(0件)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。