ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

C-moreにレンズガードを付ける~レンズガードはスタイリッシュに!~

こんにちは、ハセハセです。

 

先日、C-moreいいよ!の記事↓ を書いたんですが、C-moreって確かにコスパも性能も良いんですが、

 コスパ最強ダットサイト C-more! - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

「レンズガード※が付けづらい」んですよね…。

 ※BB弾の被弾からレンズを保護するもの

 

 

「いやー、そんなこと無いよ、あるじゃんこういうヤツ」↓

【20mmレイル対応】 ドットサイト スコープ レンズプロテクター フリップアップ式 クリアレンズ & イエローレンズ 2枚セット ポリカーボネート 3mm厚 | エアガン 20mmレール サバゲー シールド BB弾 防弾 被弾 レンズ 割れ防止 レンズガード 防弾レンズ エアーガン

価格:1,098円
(2021/4/3 09:34時点)
感想(0件)

 

却下!却下です!

(えらそーにごめんなさい)

 

レール取り付け式は簡単に付けられるんですが、斜めからの被弾が怖いのと、何より「エアガン感」出まくりです。

 

 

↑こういう両面テープ式は、斜めからの被弾は防げるけど、もう少しスタイリッシュにしたいじゃないですか。(レール式よりはまだマシだけど)

 

そこで!とっておきのC-moreレンズガードの取り付け方を紹介します!

 

まず、用意するのは、エチゴヤさんで売っている直径26mmのポリカーボネートのレンズガードと、両面テープ。これだけ!

-GUN&MILITARY ECHIGOYA- (echigoya-tokyo.jp)←エチゴヤさんのHP.

 

f:id:hasemil1977:20210404151128j:plain

 

エチゴヤさんは、レンズガードのラインナップがズバ抜けて豊富なので、今回のようなケースではとっても頼りになります。(もちろん、エアガン、パーツ、装備等も充実しています。)

 

C-moreのレンズを保持している枠の内径はこのように、約26.5mmです。そして、奥に行くにしたがって少し径が小さくなっています。

 

f:id:hasemil1977:20210404151238j:plain

 

はい、ここで算数の時間です。直径26.5㎜の円の外周の長さを答えよ。

円の直径×3.14=円周

なので、

26.5×3.14=83.21

というわけで、両面テープをこのように細く切って、83㎜の長さにします。

 

f:id:hasemil1977:20210404151340j:plain

 

これを、ポリカの外周に貼り付けて…。

 

f:id:hasemil1977:20210404151427j:plain

 

↓こうやって、レンズの枠に押し込みます!

f:id:hasemil1977:20210404151539j:plain

 

 

出来上がり!

f:id:hasemil1977:20210404151723j:plain

 

どうですか!レンズガードが付いてるのがわからないくらいでしょ?

 

コツとしては、少しキツめくらいに両面テープで調整して、押し込むようにしてください。26㎜のレンズガードならそんなに調整はいらないとは思いますが。

それと、レンズガードを押し込む時は内側を触らないように気を付けて下さい。

 

レンズガードを外したい場合は、画びょう等のとがった物を、レンズガードと枠の間に 差し込んでこじってやると、簡単に外れます。

 

僕はこの方法で既に2年くらい使ってますが、脱落したり紛失したりしてないので、実績は十分です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

C-moreにスタイリッシュにレンズガードを付けたい、と考えている方は是非やって見てくださいね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

c-moreレプリカ オープンドットサイト CQB ハードシェルケース付属 サバゲー サブマシンガン ハンドガンに最適【領収発行可】

価格:5,680円
(2021/4/4 15:24時点)
感想(0件)